日々の出来事から考察

根暗でもヒーローになれる雛形を作りたい。

さて、毎日毎日がドラマティックで おもしろ楽しく過ごさせていただいてる僕だけど 実はまだ語られてない裏話がここにある。 今日はそんな話をしたい。

日はさかのぼり 浴衣祭りの中日(なかび)23日の出来事。 この日はスナックルームに貸切 キッチンルームにフリーの予約をいただいており 人手を募集していた。

実は隠れた人気バイト店らしいウチは結構 働きたいという人が多く 雇用をできる経営でない自分は情けないやら嬉しいやら、、そんな状況。

この日も予約が決まった時に目の前にいたお客さんに やるかい?と投げかけたところ 2つ返事で やりたい!やります!と きた。

その男の名はN。 本人の了承を得ているので そのへっぽこっぷりを書いていきたい。

その前にN君について語ろう。

いつもウチを贔屓してくれる いいお客さん、、と言えば当たり障りのない紹介になるのだけど なんともまあ うだつのあがらない男である。

うだつのあがらない?って どういう意味?と聞かれれば N君みたいなことかな、、と いじりからいじめにスライダー気味にえぐる説明ができる。

なんせ コミュ障 プライド高い ヲタク とハットトリックを決めている。

実は僕もハットトリックを決め気味なのだが 僕は 意外と社交的で意外とプライドがなくて そこまでヲタクでもなかったりもする。

僕は僕を「キングオブ中途半端」と分析している。

ちなみに今は新幹線で広島に向かっているのだけれど 新幹線の中で声量をコントロールできずに喋る奴は執行猶予付けて有罪にしてほしいぐらいにはコミュ障だ。うるせーんだよ!

さて 今までのヘルプ2人は女子だ。僕は別に女子贔屓をするわけではない。男子には厳しい。女子を贔屓するのではなく男子に厳しいだけだ。

時間ギリギリでいいとは言ったものの 本当にギリギリにやってきて いきなり言い訳をはじめる。 「来る時に〇〇さんに捕まって、、」

〇〇さんというのは僕にとっても大先輩だけど そんな事は知ったことではない。 〇〇さんの名前で許してもらおうとでも思ってるんじゃあないだろうな?

僕は「あぁ そうなん?」としか答えない。

だってどうでもいいもの。

淡々と仕事の説明をして 接客を任せる。 といっても言われたことをするだけだ。気の利いた事などしなくていい。

ところが この日の予約の女子8名というのが裏目にでた。 とにかく何か言われるたびに ド緊張してしまってるのだろう。 こちらに用事しに来るたびに 表情は焦りと苛立ちに満ちている。

最初のドリンクオーダーを取って来たのだけど 最後の一つを忘れている。メモにはカクテル!とあるが もちろんカクテルという飲み物は10万通り以上ある。当店はめんどくせーのでやらないがそれでも10ぐらいはある。

「これ何?」

N「あっ 、、えーと、、うーん、、忘れた、、どうしよ、、どうしたらええすか、、」

「聞いて来たらええやんwww それ以外に方法あるなら教えてくれwww」

「すんません!ちょっと聞いたオーダー忘れちゃって、、!」でええから とわざわざ 最底辺の答えを渡してあげた。

と すると こいつはとんでもない事をしてきた。

カクテルの正体はヨギーパインだったのだが

僕はなんとなく不安になり「なんて聞いてきたの?」と言うと

とりあえず全部渡して「ドリンクお揃いでしょうか?」って言いました。 そしたらヨギーパインがまだです。と言われました。というのだ。

こいつはホンマに、、

「なんでそんなカッコつけるん?なんで最初から注文忘れました!って言えへんの? ドリンク揃ってないのわかってて ドリンクお揃いですか?って聞いたの?バカなの?死ぬの?」と 最後の二つは飲み込んだけど これには呆れた。

自分のミスをどうにか誤魔化したい 誤魔化しきれないけどどうにしたい そんなクソプライドがヘドロのようにうごめいてしまってる。

いらんねん!そんなん。ミスしたら ごめん!すんません!申し訳ない!でええねん。

店主なんかオーダーも忘れてお客さんと飲んでるぞ!

他には取り皿をくださいと言われたようで 一枚だけ渡したところ え?なんで一枚だけ?みたいな顔をされたと言って来た。

「まあ、、されるやろな いいよ 気にしなくて ニコニコとすんませーん。ヘルプでわかんなくて!てへぺろ」で

と 言うものの 仕事ができねーくせにプライドが高いので それができない。

この時点で僕は 「なんで やりたいって思ったのwww」なんだけどまあいい。

説明は省くけど 僕は飲食業の接客のクオリティは下げたいので こんなことで 何なんこの店?って思われるならそれでもいい。僕はこんなボンクラでも 「たかが飲食業」は働けるようにしてやりたいのだ。

飲食業17年 この業界は驚くほどにクオリティがあがっていった。 おもてなし精神の名の下に 自己満足と顧客満足をみがきあげてきた。 その結果が お客さんのサービス慣れだ。

これぐらいはできるやろ これぐらいしてもらえるやろ 言わなくてもわかるやろ 常識やろ、、

最初から求められることが多くなりマニュアルとなり心を置き去りにしていった。

サービスは気持ちでやるものなのに サービスは最初からついてるものでないといけなくなった。 僕は 取り皿が人数分いることがわかんねーならわかんなくていいと思ってる。 取り皿が欲しいだろうなって 頭と心で自然に感じて持って行ってあげられたら最高やなって思ってる。

なので一枚だけ持って行って バカにされ もっかい すんません!って持って行ったら 勝ちやん!って思うのね。

でも もうこらぐらいできなきゃダメなんだ って思っちゃったもんだから もう萎縮と緊張に飲まれ 表情もどんより。

「飲食業なめてました、、」「マジでみんなスゲぇ、、」

うなだれるN君。

とにかく人に慣れることからやわ。 いろんな人に会って 揉まれて 頑張れ。

彼は彼なりに努力している。それは僕はよくわかる。いろんな所に飲みに行きイベントに顔を出し経験を積んでいる。 でも僕は思う。

本当に本人がそれをしたいのか?と。

端的に言えば彼は チヤホヤされたい みんなに尊敬されたい という。 じゃあこうこうこういうことの積み重ねだよ みたいな当たり前の話はしてあげられる。

だけど 一歩踏み出しては一歩さがり 一歩踏み出しては一歩さがり 同じ場所で苦しんでる。

少し前 新幹線殺傷事件があった。 彼はあのニュースを見ながら 「加害者の気持ちがわかる」と言った。 僕は マジでヤベェなって思った。

(てか 今 俺新幹線やねん!怖いわ!変な奴来たら絶対ブチkoroすからな!!)

ホームレス小谷さんの配信でも相談した。

こないだはバンビーノ藤田さんのイベントにも来てくれた。

でも彼の中で結果は今一つだった。

僕は 誰も悪くないと思ってる。

資質や素質ってあると思ってて でも才能って環境で開花もすると思ってる。

はっきり言ってヒーローになる資質も素質もゼロなN君が ヒーローになるにはどうしたらいいんだろう?

僕はその答えがまだだせない。

N君をヒーローにしてやれない。

おっと そろそろ広島につく。

世の中が面白くない 毎日がつまらない。

そんなやつを1人でも減らしてぇなぁ。

スナックキャンディ姫路

投げ銭パスタバルkitchen11のHP(^。^)

http://www.kitchen-eleven.com/sp/

ファンクラブへの入会も各種SNSへもレターポットやしるし書店もネットショップへも 全てここから辿り着けます。

ただいま代行運転無料サービス「ZERO」の立ち上げ準備中!少しでも興味ある方はご参加ください。 見るだけでもよし ご意見もよし 全国から参加オッケー!↓

https://m.facebook.com/groups/

とにかく漫画について語り合うコミュニティページ!漫画好きのみんなでスナック(作り上げるの意味)しましょ♩ 好きな漫画教えてください↓語ってください↓

https://m.facebook.com/groups/

各種保険の見直し考えてる方へよりよい仕組みで支出を減らす!僕の入ってるおススメ保険のご紹介http://hide-freedam.com/category/

ピックアップ記事

  1. ストップ!めんどくせぇいざこざ!
  2. クラウドファンディング 結果報告とクラウドファンディングの本質
  3. 飲食店の人手不足を解消しよう やりたい仕事になろう 
  4. 積極的で求心力のある営業
  5. 戦友たち

関連記事

  1. 日々の出来事から考察

    雨のオーケストラ

    自分の器が小さいなと感じる時これは もう僕 即答できる事があって、、…

  2. 日々の出来事から考察

    僕の道理 貴方の道理

    ちょっと今日は皆さまに質問でーす。当店は 不定休であり、それでなく…

  3. 日々の出来事から考察

    アホのソフトバン○奮闘記中編(私怨です)

    さあさあ、前編から読んどくれ(^ω^)代替え案が 見事に失敗し…

  4. スナックキャンディ姫路ファンクラブシステム「フリーダム」について考察

    年末放浪記 大阪編その2

    実はもうあまり西野さんに今 直接にまで聞きたい事はないんだけど (だい…

  5. 日々の出来事から考察

    W杯 も 自分の心も盛り上がった1日。

    僕 実はサッカー好きなんですよ。完全にこいつの影響ですけどね(笑)…

  6. スナックキャンディ姫路 kitchen11 の メニューなど

    kitchen11 ピザ物語 本編

    昨日の序章も読んでみてください。(^ω^)さて、なぜピザがメニュー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

  1. 日々の出来事から考察

    朝まで生トーク 言葉遣いについて
  2. 日々の出来事から考察

    音楽イベント手伝ってまーす
  3. 日々の出来事から考察

    君に幸あれ 俺と結婚式その1
  4. 日々の出来事から考察

    積極的で求心力のある営業
  5. スナックキャンディ姫路ファンクラブシステム「フリーダム」について考察

    飲食店の人手不足を解消しよう やりたい仕事になろう 
PAGE TOP