日々の出来事から考察

「もう一つの浴衣祭り」絶対見て欲しいブログ できたらシェアしてほしいブログ

姫路市には関西屈指の祭りの一つと言われる「浴衣祭り」なるものがある。

何年か前までは毎年 良い意味でも悪い意味でもニュースになる祭りだった。

暴走族が暴れまわり バイクが規制されたら次は 「徒歩暴走族」とかいう どうしようもない連中が イキる祭りとなり、、

(ミッドナイトエンジェル!!とかは漫画だけにして欲しい)

(撲殺許可)

3日間の予定だった祭りは 2日間に減り 厳重警戒の元 規模も出店も大激減 なんともショボい祭りに成り下がった。

イケイケだった頃の浴衣祭りの時 僕はゲームセンターで働いており 誇張抜きで「一年で一番嫌いな日」だった。

外にあるUFOキャッチャーは揺らされまくり プリクラには長蛇の列 灰皿はゴミが捨てたゴミが溢れかえり極め付けにトイレで 的を豪快に外したウンコ様。

当時のスタッフとジャンケンで勝ち ウンコ様の掃除を免れた時は人生でトップ30に入るテンションの上がり方だった。なんせもともとのテンションが地の底なのだから。

こんな環境に育ち もともとの性格がコレである。祭りを好きになれという方に無理がないだろうか?

とにかく揉め切ったら殺す! それぐらいの敵意を剥き出しに 外のUFOキャッチャー揺らすゴミに注意していく。

「UFOキャッチャーを揺らされ 腹がたった」

というテロップ付きで ニュースにならなくて本当に良かった。注意しただけでやめてくれてありがとう。

(マジで簡単に人は死ぬ。笑えん)

もう一つ大嫌いな理由が コンビニが閉まること。 これって異常事態で 対応できない めちゃくちゃされるから 利益重視の業態ですら諦めて撤退するってことなのね。

(これはハロウィン 拾い画像 浴衣祭りはこれに加え 喧嘩 恫喝 イチビリなどが起きる)

祭り=大災害

マジで!!これほんまに!!

そして そんなこっちゃやから 縮小されたのに されたらされたで大衆は大ブーイング。

本気でアホなんだろう。

しかし!縮小されてから どっチラケの浴衣祭りも またまた年々 近隣飲食店の頑張りなどで盛り返してきた。 暴走族の類の規制はしっかりとなされたまま 出店の数だけ少しずつ増えてきた。 胡散臭い店はなくなり 審査の通った屋台だけが並び しっかりした商品が提供されている。

素晴らしい!!陰キャで めんどくさがりの僕は 参加しないけど 楽しいイベントが多いのはええことだ(o^^o)

実はここまでが前振り。 皆さん頑張って読んで欲しい。僕も頑張って書く。

どうしても伝えたい事が今日はある。

僕は「革命会」という 笑いをとりにいったのか真面目なのかよくわからないコミュニティを作っている。(メンバーは募集してません)

8人のコミュニティだけど 連日メッセージで、たまに革命会議という名で会い いろんなテーマについて語り合い 改善するべく 案をだし 実行に向け試行錯誤してる。

そんな中 去年の冬 ゴミ拾いだどうだこうだの話になり キングコング西野さん 伝説のハロウィンの渋谷ゴミ拾い の話になり

ハロウィン渋谷伝説のゴミ拾い100回読め!

でも姫路の浴衣祭りで同じ事できない?と 投げてみた。 すると メンバーからも面白いね やってみよう、、と ほんのり盛り上がった。

だけれど 気付けば浴衣祭り 日々さまざまな事に動いているメンバー ゴミ拾いに照準を合わせる事はなく それぞれのお店に予約が入ったり 予定が入ったりで この企画も流れるな、、

そんな時だった。

「俺 8時ぐらいからやりますよ」

メンバーの1人最年長 変態美容師 今井信幸 が

声をあげたのだ。

案を投げた張本人ですら 優先順位を下げ しっかりプランニングせず 店の予約を受けてしまってたのにだ。

僕は自分が情けなくなった。

しかも このコスプレ?でだ!

9時半ごろ ようやくお店が落ち着いたので

僕は 「待ってろよ!!」と バトル漫画で味方を助けに行くテンションで現地に向かう。

すでに今井氏は 3袋目を満タンにしようとしてるところだった。

しかも、、、

たった1人でだ。

たった1人の最終決戦だ!

できないよ、、俺はできない。 みんなできる?俺はバーダックにはなれない!!

(´;Д;`)

今井氏は トイレが限界だ!ということで ウチに行き そこで終了しようという事になり。

祭り終わりの人が闊歩する中 2人で ゴミを拾いながら帰った。

食べカスやゴミが店先にもちょいちょいある。 拾おうとしたらゴキブリがでてきたりもした。

僕が手伝ったのは たった15分だ。 その間にもイライラや憤りで爆発しそうになる。

基本根暗な僕は すぐに「こんな祭り やめてもたらええのに」って 事ばかり考えてしまう。

それをこの男は3時間 たった1人で戦い抜いたのだ。

今井氏は言う

「楽しかった! 子供らが手伝ってくれたりもしたよ。 こんなおかしなカッコしとるから 逆にみんな自分とこに捨てにきてくれたりする。普通のカッコでしてたら 誰も手伝ってくれへんかったと思う」

たった1人の最終決戦もエンタメとして楽しんでる。

この人もまた昨日の田村さんと同じで 僕のでけへん事を簡単にやってのける人。 僕はバッシングには強いけど 嘲笑とか からかい に対する耐性がない。

また 知り合いが多すぎるのもマイナスで なんかゴミ拾いしてるとこ 見られたくない みたいな クソださい事も正直思ってしまう。

だから僕の最初の企画は最終日の明け方にみんなでやりたかった。

僕のヘボいワガママは「人に見られたくない」と「みんなでやりたい」だ。

でも逆に明け方に動ける人は少ない。

そんなこんなで自分の中では ゴミ拾い企画は薄れてしまっていたのだ。

そんな弱腰の僕を今井氏は粉々にしてくれた

「もっと楽しもうぜ!」

今井氏とゴミ捨て後 乾杯!

せめて 今夜の酒は店の奢りだ!

仕事終わりのメンバーも集まり夜中まで作戦会議した。

そして 来年は 浴衣祭り全て僕は店閉めて協力者も募り ガチンコでゴミ対策やります!!

その為の資金もポルカします!! お店を閉める分の少しでも足しに 有料ゴミ袋代とか そのへん。

規模が大きいので しっかりと共犯者集めて やったった感の自己満足ボランティアではなく 浴衣祭り変えます。 浴衣祭り2.0です。

道行くゴミは拾って行くけど 流石にゴミ捨て場に溢れたゴミまでは どうにもできない しきれない。(やる気起きないwww)

ゴミ捨て場化した固まりも同様。

こうなる前に対応せねばならないので人手と戦略がいります。

今日も明日も浴衣祭りですが ごめんなさい🙏今年は予約も予定もありできないです。

ヒーローバーダック今井氏も動けません。

来年ガチンコです!!

情けない自分に喝!!

今井氏の奮闘も虚しく 当然1人ではカバーしきれぬこの有様。悔しいな、、。

結果としてバーダックはフリーザ に勝てなかった。

(こうなってからでは ちょっと心折れる)

謎の差別的発言(悪気は絶対ない)

行政のせい(悪気は絶対ない)

飲食店に上乗せ、、悲しいなぁ、、みんな一生懸命祭りを盛り上げようとなけなしのお金で出店してるんやけどなぁ(悪気は絶対ない)

僕は死んでも出店しない←

飲食店側としては 自分らでゴミ箱も用意して お客さんのゴミをもらって捨ててあげるとかの対策は有効かと思います。

出店料上乗せなんてやめてあげて、、

僕は死んでも出店しませんけど

姫路名物 姫路批判www

もはやおもろい。

とにかくみんな動かないので来年から僕らでやります!何百円かでも支援してもらえたら頑張れます!

動きたくない気持ちもめちゃわかります。

実際今年自ら動いたのは ヒーローバーダック今井氏のみです。

僕も口先だけ人間です。

もしかしたら わからないところでいるかもしれません。もしいたら 来年は一緒にやりましょう!!

最後に一番大事な事がこちら!!

ヒーローバーダック今井氏の美容室グロス!!のブログ!!

一度体験してみてくださーい

ホットペッパーもありますが僕はホットペッパー好きでないのでそのリンクは貼りません。 でもお得なので見てみてね。

ピックアップ記事

  1. 昼カラ スナックいれぶん 構想始動 スタッフ募集!
  2. ストップ!めんどくせぇいざこざ!
  3. 積極的で求心力のある営業
  4. 戦友たち
  5. 君に幸あれ 俺と結婚式その1

関連記事

  1. 日々の出来事から考察

    決められた事はできるだけ守りたい

    ええとですね、、 結婚式の正装だとか 祝儀袋の書き方だとかには すこぶ…

  2. 日々の出来事から考察

    小谷夫妻にホテルモントレ姫路宿泊してもらいたい!

    どもです!現在美容院でカット&カラー真っ最中です。 カラーが苦…

  3. 日々の出来事から考察

    半径5メートルで夢を叶える

    昨日も濃い内容の一日!急遽予定を変更し 昼は大阪へ!内容は秘密(°…

  4. 日々の出来事から考察

    待ち合わせ場所になれる人

    ファンクラブ専用ページで カラオケスナックの方の利用規約的な文章を投げ…

  5. 日々の出来事から考察

    一度完成した業界。さあ壊して作り直そう。

    お店を流行らしたい 売上をあげたい って悩むことって経営してたらみんな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

  1. 飲食業の話(旧時代バージョン

    新時代の価値観の共有
  2. 日々の出来事から考察

    クラウドファンディング 結果報告とクラウドファンディングの本質
  3. スナックキャンディ姫路ファンクラブシステム「フリーダム」について考察

    飲食店の人手不足を解消しよう やりたい仕事になろう 
  4. 日々の出来事から考察

    朝まで生トーク 言葉遣いについて
  5. 日々の出来事から考察

    積極的で求心力のある営業
PAGE TOP