日々の出来事から考察

飲食の接客は明るい素人最強

昨日はヘルプアルバイト募集しての2回目の営業! やはり人手ってのは凄いもんで 一撃で 1日の最高売上の記録を更新。

(金や!金をくれ!w)

7000円コースの13名だったんだけどね(^。^)

2部屋にわかれての営業 ヘルプなしでは出来なかったなー、、。 ヘルプの方は諸事情によりお名前はだせませんが ホントにありがとうございました!!

人手不足をとにかく訴えられる飲食店。 ところが ヘルプを募集したら二日とも即 候補者があらわれ決定。

ウチでならやってみたい!そう思ってもらえてることがホントに嬉しい。

もっと 人を雇えるように頑張らないと!

飲食店に人手が足りない理由はただひとつ。

「おもしろくないから」

これだけ。ホントにこれだけ。また 嫌がられるかもだけど(じゃあ やめなさいよw) 店主の自己満に合わせた客の言いなりになる仕事、、ってイメージだと思います、いまの飲食店って、

それでいいんだ!ってなら そのまま頑張ればいいだけで いまの若い子は、、とか 言っちゃうのはお門違い。

(こんなこと思われてるって 雇い主として深刻な問題なんだけど 原因をみんな働き手だと思ってる。アナタですよ原因は!)

それにしても昨日はヘルプの子にめちゃくちゃ勉強させられた。

自分は飲食業サービス業に向いてる向いてないで言えば 改めて向いてないんだなー と思った(笑)

っていうのも ヘルプの子が とにかく愛想が良くて一生懸命! 飲食店経験ゼロなのに客ウケ抜群。 もちろんお客さんとの相性も良かったんだろうけど、、 僕には全くないものを全部持ってた感じ。

瓶ビールの栓の抜き方も知らなかったんだけど マジでそんなんとかどーでもよくて(やればできるし) メンタルデブな飲食業界の答えがあるような子だったなー。

元気で明るく一生懸命。それだけでオッケー。 で、、それができないのは何故か?ってゆーと これまた仕事がクソつまんねーからでしかないのよ。どーでもえーよーな決まりがあって めんどくせー作法とかあって、、

例えば 一皿一皿 お客さんの目の前に持っていく料理があったとして、、まとめて置いてお客さんに回してもらった方が早いし楽じゃん。 しかも それをお客さんがゆってくれたら 任しちゃえばいいわけ。 でも キチンとしてる店は お客さんに言われましたってゆっても いやいや お客さんに仕事をさせたらダメだよ!!と ブツクサ言われる。 僕は例え高級料亭であっても そんな理屈はくだらねーなって思う。 ご奉仕されたい 人だけで集まって行ってきてほしい。

実はグラスが割れるハプニングもあったみたいなんだけど ケガの有無と お客さんの様子だけ聞いて 問題なかったので「じゃあ いいんじゃない?」で 済ませた。 だいたいどーでもいい。 いちいちかしこまる必要もない。物は壊れるもんだ。

食中毒とか食べられないものを提供したりとか、、、そのへんぐらいじゃないかなー 目くじら立てなきゃいけないのって。

必死にあがっていくハードルを追いかけるより ハードル下げちゃった方がおもろいし それでも楽しんでもらえる店作りって みんな努力とは見てくれないのかなー。

下りエスカレーターを全力で駆け上がって 天空の城目指すより 下りエスカレーターを下って地底の空き地で好きなことする!秩序も倫理も自分で作る!

案の定話がズレてきた、、

根暗で陰キャでいい加減な店主が 明るく元気よく一生懸命なヘルプさんに刺激をもらい助けられたってブログです。

スナックキャンディ姫路

パスタバルkitchen11ファンクラブ

http://www.kitchen-eleven.com/sp/

ファンクラブへの入会も

各種SNSへも

レターポットやしるし書店も

ネットショップへも 全てここから辿り着けます。

ただいま代行運転無料サービス「ZERO」の立ち上げ準備中!少しでも興味ある方はご参加ください。 見るだけでもよし ご意見もよし 全国から参加オッケー!↓

https://m.facebook.com/groups/

ピックアップ記事

  1. 新時代の価値観の共有
  2. 音楽イベント手伝ってまーす
  3. 君に幸あれ 俺と結婚式その1
  4. 積極的で求心力のある営業
  5. 昼カラ スナックいれぶん 構想始動 スタッフ募集!

関連記事

  1. 日々の出来事から考察

    新しい刺激達〜他者への想像力を学べる漫画 〜

    頭の中がパン&パン ですが ぶっちぎりで赤字の五月が終わりまし…

  2. 日々の出来事から考察

    あわや 初ノーゲスト坊主wwwからの長い語り

    昨日は 極寒の1日で お店の方も極寒で あわやノーゲストという 寒い状…

  3. 日々の出来事から考察

    占いイベント&ラジオ出演打ち合わせ

    昨日はですね。占いイベント5回目と 来週収録のラジオの打ち合わせをしま…

  4. 日々の出来事から考察

    アホのソフトバン○奮闘記中編(私怨です)

    さあさあ、前編から読んどくれ(^ω^)代替え案が 見事に失敗し…

  5. 日々の出来事から考察

    おっさん になるな!

    おっさん、、と 調べるとですね、、まあ色々とでてくるだろうし、、年齢的…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

  1. カラオケフリースペースキャンディ姫路について

    昼カラ スナックいれぶん 構想始動 スタッフ募集!
  2. 日々の出来事から考察

    音楽イベント手伝ってまーす
  3. スナックキャンディ姫路ファンクラブシステム「フリーダム」について考察

    飲食店の人手不足を解消しよう やりたい仕事になろう 
  4. 日々の出来事から考察

    クラウドファンディング 結果報告とクラウドファンディングの本質
  5. 日々の出来事から考察

    戦友たち
PAGE TOP