日々の出来事から考察

人を雇うことのハードル

前回の続きだよ。今回からでも楽しめます。

前回は人手があるといいことづくめだよね!って話とお客さんの悪口を書いてました。最低です。

そして人を雇う事のハードルを明日書くよ!と約束してしまい しかもリアクションが割とあったので しゃーなし、、ではなく意気揚々とスマホのメモを走らせております。

誰もがわかるハードル。それは「人件費」です。金や!金が全てや!

中間管理職的な店長職をやらされると 耳にタコつぼをねじ込まれるぐらいに 人件費を抑えろ!無駄な人件費を使うな!と呪文のように聞かされます。 耐性があるけど効かないとも言えない状態で ザラキを永遠に唱えられる感じです。いつ死ぬかわかりません。し、、いつか死にます。

人件費ぃザラキィ人件費ぃザラキィ

それと同時に お客さんの満足度をあげろ!という 立ちながら座れ!みたいな指令もセットでとんできます。 その成れの果ての形が 食品偽装問題であったり サービス残業問題だったり することは 火を見るより明らかですが ご自身が焼かれないとわからないようです。

そう、、人件費です。 こないだは時給1000円として 5000円支払いました。 地方なのですが まあまあ相場のヘルプ代だと思います。

この5000円は純利益なので これに相当する売上をあげようとすると どんぶり勘定で10000は欲しいなというところです。 さあどうでしょう? 小さなお店で 一万円の売上が 人を入れる事ですぐに毎日あがるでしょうか?

人をいれたことでのメリットがお客さんにわかりやすく伝わって 早くて半年は結果がでるまでにかかると思います。 体力(金や!)は持つでしょうか? 人件費のために集客せねばならず集客のために広告費をかけ、、と 瞬間的に相当なダメージを受けます。

ましてやレギュラーや正社員ならなおさらです。 そんなギリギリで雇ってしまった場合 次に起こりうる不幸は衝突です。

こっちはお客さんのため ひいては てめーの給料確保のため必死こいて指導したりしてんのに なんでこいつこんな仕事しかできねーんだ!と 過半数の店舗責任者はイライラします。ピリつきます。 その雰囲気の悪さは当然ダイレクトにスタッフに伝わり お客さんにも伝わります。

つまんねー仕事は すぐに金のための仕事と割り切られ 手を抜かれ クオリティは下がります。

もうこうなっては結構な手遅れで 一度リセットするぐらい思い切らないと改善は難しいです。

スタッフは事あるごとに飲みの席なりどことなり 友人にライバルに家族に お店の愚痴をこぼします。 そんなスタッフがいい仕事ができるわけがなく負のスパイラルわっしょいわっしょいです。 それを聞いた上司なりオーナーなりの貴方もスタッフの悪口を同じ同業者に話しだします。負のスパイラルわっしょいわっしょいです。

だけど 全ての原因はトップにあります。その覚悟。その重さを 人を雇う人間は背負わねばなりません。 全部テメーが悪いのです。

そう そんな 重たい荷物を背負い お客さんには 倍以上の内容を提供せねばなりません。

一人であることと二人であることとでは お客さんの印象は雲泥の差。 まず 遠慮なくオーダーが通ります。 一人であくせくしてるお店ではオーダーはなかなか通りません。なので単価があがりません。

しかしオーダーを聞くスタッフがいれば通ります。 しかし 単純に作る人間はこの段階ではまだ一人のまま。

HPがあがってないのに 攻撃力だけあげて ラストダンジョンに乗り込むような感じです。

総攻撃(オーダーラッシュ)を受け ゲームオーバーになる可能性があります。 処理しきれぬオーダーに オーダー忘れや急ぎすぎての商品クオリティの低下 人を介すことでのミス、、 サービスを良くしたくて人を増やしたのに 結果内容が悪くなってやしないかい?

なんて事に、、簡単になります。

一人でやってたら遅いだけ で言い訳になりましたが 人を雇うことで 通用しなくなります。

結局一人でバタバタするのと二人でバタバタするのとだと 人数が増えてバタバタしてる方が 抱えてる問題が多く しかも問題の本質を処理できるのが自分だけだったりで余計にパンクしがちです。 処理できない分は当然 雑になっていきます。

僕は死ぬまでネタにするドミノピザの惨劇

それなりの店のそれなりの規模のクッソ雑な接客や商品は このあたりが最大の原因だと思います。

人を増やす=自分がもう一人増える わけではありません。 自分ならこうするのに、、のレベルにスタッフを共感させ動いてもらえるまで クオリティはむしろ下がります。

そろそろ書くのに疲れてきてますが 頑張って例をあげます。

僕はパスタが通ればシェアしますか?など聞いて 2つにわけてだしたりしてます。 それもヘルプのスタッフさんにはそこまで求めません。 結果通ったオーダーをそのままだすだけの仕事になります。

海老の料理が通って 2尾入っててお客さんが3人なら 雰囲気や頼み方や会話などから把握して1尾増やしたりします。

一人だからできる繊細な仕事は人を増やすとやりにくくなります。

やめなさい!↑w

(ただし!僕のこの仕事は パスタは糞わけにくくて自分もわけるの嫌いだから! 海老が人数分ないとなんかモヤモヤするだろうから!など 自分の思う最低限の思いやりからの仕事です。 僕はいちいちお皿もそこまでさげないし お水いれましょうか?とかも聞かない。 やりたくねーことは言われるまでやらねー← この僕のやらねーことを気持ちよく補完してくれたら超嬉しい)

毎日自然と議論しあえるような意識の同調があってはじめて本当に意味のある複数のスタッフとなります。

そこにいたるまでの内容はぶっちゃけ 作業の効率化 単価をあげる機械みたいなもんです。

このへんで非常にモヤモヤします。

全てを統括し最大の問題は途中にも書きましたが スタッフとの人間関係 信頼関係 そして さらに人を増やせば自分のわからないところでの人間関係に疲弊していきます。

(色恋問題はマジゴミクズ)

人件費を払うのは想像以上にしんどいです。

だけど お金でしかやりがいを提供できないお店ばかりなのでそこに頼るしかないのですが お金だけではなくなってる時代も来てます。

果たして飲食店の仕事は スタッフにずっと楽しいや面白いややりがいを与えられる仕事なのでしょうか?

僕は激しく疑問があるのです。

その疑問に「仕方ない」で逃げずに戦います。 今の僕にはまだ人様を雇う力が全てにおいて足りません。

人を雇うことのハードルは ズバリ 「お金」と「人間関係」 この2つの疲弊です。結構破壊力あります。 癌細胞のように一気に転移して店を潰します。

素晴らしい人財を癌細胞にするのも抗体にするのも貴方(僕)次第。

とりあえず僕はそこからは逃げて一人でセコセコやってます。

むしろお客さんをお客さんじゃなくしちゃえ!ってやり方の1つ。↓↓↓

スナックキャンディ姫路

パスタバルkitchen 11 のHPです。

お店の事まるわかり!

http://www.kitchen-eleven.com/sp/

ファンクラブへの入会も

各種SNSへも

レターポットやしるし書店も

ネットショップへも 全てここから辿り着けます。

ただいま代行運転無料サービス「ZERO」の立ち上げ準備中!少しでも興味ある方はご参加ください。 見るだけでもよし ご意見もよし 全国から参加オッケー!↓

https://m.facebook.com/groups/

とにかく漫画について語り合うコミュニティページ!漫画好きのみんなでスナック(作り上げるの意味)しましょ♩ 好きな漫画教えてください↓語ってください↓

https://m.facebook.com/groups/

ピックアップ記事

  1. 朝まで生トーク 言葉遣いについて
  2. 君に幸あれ 俺と結婚式その1
  3. 戦友たち
  4. 音楽イベント手伝ってまーす
  5. 昼カラ スナックいれぶん 構想始動 スタッフ募集!

関連記事

  1. 日々の出来事から考察

    寛容社会と うっかり村民

    さて、こないだの店休日にはもう一つのドラマがあった。もともと用事を…

  2. 日々の出来事から考察

    野菜の本から戦争を考察した!

    読まない読書会で僕がした考察はこんな感じ!まずは昨日のブログから読んで…

  3. 日々の出来事から考察

    極めて近く限りなく遠い世界

    おはようございます。眠い!わかりやすく眠い 大阪の朝。県外の中…

  4. 日々の出来事から考察

    今更だけど飲食店の経営を教えよう

    昨日はラーメン屋でのアルバイトにかこつけて 飲食業界全体のアップデート…

  5. 日々の出来事から考察

    革命会議で本が手元にねぇよw

    10月も終わりを迎えるわけですが、、こちらのクラウドファンディングのリ…

  6. 日々の出来事から考察

    オンとオフの切り替えについてのブログになったみたい

    今日は11月最終日。 溜まりに溜まった 様々な雑務。 仕事をするために…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

  1. 日々の出来事から考察

    朝まで生トーク 言葉遣いについて
  2. 日々の出来事から考察

    君に幸あれ 俺と結婚式その1
  3. スナックキャンディ姫路ファンクラブシステム「フリーダム」について考察

    飲食店の人手不足を解消しよう やりたい仕事になろう 
  4. 人間関係のアレコレを考察

    ストップ!めんどくせぇいざこざ!
  5. 飲食業の話(旧時代バージョン

    新時代の価値観の共有
PAGE TOP