日々の出来事から考察

人を雇う事の喜びメリット

昨日はひさびさに ヘルプとはいえアルバイトを入れて営業しましたよよー。 というよりオープンしてから初です。

理由としては 隣のスナックルームでも4人という団体さん(ウチでは4人から団体です)のフリーオーダー予約。 キッチンルームで3組の予約が重なった為です。

1人営業って 繁盛店にしたいお店は基本的に絶対やっちゃダメで なぜかっていうと 使い勝手が悪すぎるからですね。

(ワンオペの神さま す◯や)

追加オーダーも頼みにくいし もちろんオーダーは遅い。 当たり前ですが 「何かをしてるときに何もすすまない」

僕はよく オーダーしてる時はお客さんにオーダーを書いてもらいます。 紙とペンをもってオーダーを聞いて書いてる時間 たとえ1分でも 自由に動けるのと動けないのとでは その差が10分のオーダー提供の差になります。

飲食店を長いことやってる飲食脳の人間からすると「それぐらいわかれよ」と心の中で思ってますが 口に出したり ブログで書いたりしてはいけません。

お客さんにはもちろん 飲食業意識の高い方に それをどうにかできない実力にダメ出しされたりします。 飲食脳を越えた超飲食脳です。 こういう方のされてるお店は全て 超絶クオリティが高いです。 楽しみに行くには最高です!

あと、やってみてわかったのですが パスタってのが 最高に手間ですね、、。個人のパスタ屋が少ない理由がなんとなくわかりました。

とにかく時間に制限される。 茹でだしたらもう時間を巻き戻せません。 できたやつをほっとくことができません。 レトルトパスタの手軽さが凄いのでみなさんピンとこないかもしれませんが ソースの準備もヤバイです。仕込んでるやつはともかく 仕込んでないとソースの配分からです。 具材は別に炒めたりするタイプだと火口まで奪われます。

ほんで 出来上がったと思ったら 「盛り付けが超時間かかる!」パスタなんて ちょっと見た目がキレイ目なの大事じゃないですか 一皿にかかる労働コスパが高いす。 居酒屋でゆうと ずっと「だし巻き」が通るみたいなもんです。

(そういや 鱧を巻いただし巻きとかあったなウチ)

そして1人営業はあと 「お会計」がキツい。

正直 会員さんのフリー会計が こーゆー時 こっちからしても超ありがたい!!

ウチはあんまりないんですけど 満席 いきなりフリーのお客さんくる あっ 「もう僕ら帰りますー」のコンボは ありがたいけどスタッフがいないとまわせません。

(僕は 断る時ありますが チェーン店は断れません。売上が全て!お客さんの要望が全て!)

お会計 片付け 付き出しだしたり オーダー聞いたり の10分 もしオーダーがあれば「一切段取りすすんでません」

スタッフがたくさんいるところでさえ 1時間待たされた、、なんて声がたまに聞こえますが 「1時間ぐらい余裕で過ぎる!」

(チェーンの店員は機械のようなものなので人として認識されません)

はっきり言って高級店でもない限り 邪魔になるところでつったってないで

「ちったぁ 自分でも片付けてくれ」

最悪なのは動かないくせに座る人です。最高に邪魔です。片付けられません。

と みんな思ってると 思いますが口にだしたりブログに書いたりしてはいけません、、

以下略。

再開。

と、、まあ アルバイトさんの有り難みを書くつもりが いつのまにかお客さんの悪口になってる!ますますお客さんが減る!

えー、、と とにかく 人手に昨日は感動したわけです。 オーダーしてたらドリンク持って言ってくれたり!! お客さんと喋ってたら洗い物が片付いたり!!

(洗ってるそばからお皿がふけたりする!!嬉しい!泣ける!)

ええことづくめなんやから人を雇いなよ!となるわけですが それはそれで 次のハードルになるわけです。

次回は人を雇うことであがるハードルについて書けたら書きたいです。

スナックキャンディ姫路

パスタバルkitchen 11 のHPです。

お店の事まるわかり!

http://www.kitchen-eleven.com/sp/

ファンクラブへの入会も

各種SNSへも

レターポットやしるし書店も

ネットショップへも 全てここから辿り着けます。

ただいま代行運転無料サービス「ZERO」の立ち上げ準備中!少しでも興味ある方はご参加ください。 見るだけでもよし ご意見もよし 全国から参加オッケー!↓

https://m.facebook.com/groups/

とにかく漫画について語り合うコミュニティページ!漫画好きのみんなでスナック(作り上げるの意味)しましょ♩ 好きな漫画教えてください↓語ってください↓

https://m.facebook.com/groups/

ピックアップ記事

  1. 君に幸あれ 俺と結婚式その1
  2. ストップ!めんどくせぇいざこざ!
  3. 昼カラ スナックいれぶん 構想始動 スタッフ募集!
  4. 朝まで生トーク 言葉遣いについて
  5. クラウドファンディング 結果報告とクラウドファンディングの本質

関連記事

  1. 日々の出来事から考察

    今 諦めてるもの

    しるし書店について書きたいのと 昨日行ったダライ・ラマの映画の事を書き…

  2. 日々の出来事から考察

    名言は鵜呑みにするな

    偉い人とか 成功者とか の名言とか本に書いてあるような事って もちろん…

  3. 日々の出来事から考察

    揺れながら、、

    ブログを書く時間がなく 電車の中で書けばいいやと 思うも そんな時に限…

  4. 日々の出来事から考察

    寛容=ええじゃないか! に ならないように、、中途半端を極める!

    とにかく寛容であれ!という事を昨今のテーマにしております。とも…

  5. カラオケフリースペースキャンディ姫路について

    歌と集客と赤い海

    昨日はイベントに顔を出したあと イベントをサポートしましたよっと。…

  6. 日々の出来事から考察

    しゃしゃりでるkitchen11 キャンディ姫路

    おはようございます!何故か頭痛に悩まされてるなうですが大阪よりblog…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

  1. 日々の出来事から考察

    戦友たち
  2. 日々の出来事から考察

    積極的で求心力のある営業
  3. 日々の出来事から考察

    クラウドファンディング 結果報告とクラウドファンディングの本質
  4. カラオケフリースペースキャンディ姫路について

    昼カラ スナックいれぶん 構想始動 スタッフ募集!
  5. スナックキャンディ姫路ファンクラブシステム「フリーダム」について考察

    飲食店の人手不足を解消しよう やりたい仕事になろう 
PAGE TOP