日々の出来事から考察

イベント苦手さんいらっしゃい

イベントが苦手 コミュニティが苦手 集団コミュニケーションが苦手 人がたくさんいるところに行きたくない 楽しめない、、、

これ、、全部僕なんです(笑)

イベントやるくせに コミュニティ作ってるくせに 集団コミュニケーションさせるくせに 人がたくさんいるイベントに行くくせに

イベントやると ちょいちょい 「イベントは苦手」「コミュ障だから、、」と 言われるんだけど やる側のくせに 僕ときたら 「わかるー!!」とかって共感しちゃったりして(笑)

人はみんな自分のテリトリーや能力内で時間や空間を楽しみたいんですよ。

で、、それが侵害されることって物凄くストレスで イベントってそれを強要されがちなんですよね。 でもやる側はそんなつもりは全くない。

とにかく盛り上がりたい人もいれば それをただ見ていたいだけの人もいるし ノリで言われる下ネタが耳に入るだけで嫌な人もいるかもしれない。

苦手な人がいるだけで胸がぎゅーっとなったり せっかくお金も時間も使ったのに楽しめなくて 自分はコミュ障なんだ、、って 何故か変に落ち込んで ますます楽しむ幅が狭まる、、。

もったいない!!

じゃあ 僕はそんな人らが集まれる場所にしたいな!、、と 言う思いを1番に掲げてイベントは主催やお手伝いしてます。

ホントは好きな歌を思い切り歌いたい

好きなことを気の済むまで喋りたい

主役やれる人はどこだって輝けるので サブキャラやモブキャラにスポットをあてて 魅力をひきだしてあげたい。

とにかくエネルギー強い人に 全部持ってかれちゃう 「楽しい」も「嬉しい」も 分配したい。強烈な人が振りまくエネルギーだけで保つコミュニティは その人が輝かなくなれば終わる。 それより 地味でも穏やかにふりまくエネルギーはじんわりと染み込んで しっかりとした基盤になる。

疲れてる時も、、いつでも帰ってこれるような空間を目指します。

それこそ昨日の自殺の話じゃないけど 明日死のうかな、、って思った時にも 最後に立ち寄ってみようかなと思えるような、、

や、、!でも 暗い危ないやつを集めたいわけじゃないでな!!(笑)人ってそんなときもあるやん?って話

イベントなんて大袈裟なもんでなくて 飲み会とかでも運営側はとにかく「面白くなさそうな人」を見つけて行くのが大事。

盛り上げ役と気配り役ね。

タイマンで喋れない人って実はあんまりいないので そこに持ち込んであげて 趣味やキャラクターをひきだして 違うところにくっつけてあげたり 一人でいたいならいさせてもあげる。

コミュ障って 暗い人ばかりにあてはまる言葉みたいに思うけど 明るいやつもコミュ障なんですよ。

(明るい方が重症)

あと、、もう これは運営とかお客さんとか関係なくて 「楽しむ努力をする」 これですよね。 もちろん 助け合って 気配りしてやっていくけれど なんもかんも フォローできないので 自分なりに楽しみ方を模索して欲しいなと思います。

努力の仕方もいろいろあって 自分を変えなきゃいけない、、明るくならなきゃいけない、、会話をうまくしないといけない、、なんてのもスゲー努力なんだけど しんどいじゃないですか(笑)

変わらない努力ってのもあります。

例えば 僕は 今日すごくお世話になったBARのラストイベントに行くんだけど 開幕に行きます。

僕はみんなが酔っ払ってカオスになってる空間が得意じゃないから そうじゃない時間に行くんです。 これだってちゃんとした「イベントを楽しむ努力」です。

イベント主催のDJさんは僕の好きなバンドのレコードも用意してくれてるとか、、嬉しいなー(≧∇≦)

ちなみに余談ですが 僕は 実は カオスな悪ノリも人生でしてきてます。タチ悪いですよ。 その場の最大温度はあげれても 必要以上にいじり倒して嫌な思いをさせたり 過剰な同調圧力で思考を支配したり「犠牲者」がでます。

(美味しいいじりでも相手がどう捉えてるか見極めるのは本当に難しい)

もう飽きたし 嫌なんです。 もう38ですから。

気持ち悪くても しらけても とことん他人にも自分にも優しくありたいです。疲れました(笑)

いじられたいやつはいじるよ!!←

スナックキャンディ姫路

パスタバルkitchen 11 のHPです。

お店の事まるわかり!

http://www.kitchen-eleven.com/sp/

ファンクラブへの入会も

各種SNSへも

レターポットやしるし書店も

ネットショップへも 全てここから辿り着けます。

ただいま代行運転無料サービス「ZERO」の立ち上げ準備中!少しでも興味ある方はご参加ください。 見るだけでもよし ご意見もよし 全国から参加オッケー!↓

https://m.facebook.com/groups/

とにかく漫画について語り合うコミュニティページ!漫画好きのみんなでスナック(作り上げるの意味)しましょ♩ 好きな漫画教えてください↓語ってください↓

https://m.facebook.com/groups/

ピックアップ記事

  1. 音楽イベント手伝ってまーす
  2. 昼カラ スナックいれぶん 構想始動 スタッフ募集!
  3. 積極的で求心力のある営業
  4. 朝まで生トーク 言葉遣いについて
  5. クラウドファンディング 結果報告とクラウドファンディングの本質

関連記事

  1. スナックキャンディ姫路ファンクラブシステム「フリーダム」について考察

    年末放浪記 大阪編その2

    実はもうあまり西野さんに今 直接にまで聞きたい事はないんだけど (だい…

  2. 日々の出来事から考察

    レターポットと年賀状の相性は微妙?

    レターポットが西野コミュニティ周りで大ブレイク!(それ以外では1ミリぐ…

  3. 日々の出来事から考察

    新感覚の環境でコミュニティ談義

    これだけ 「俺は何もしねぇ!」と公言してると 店内にいても仕事っぽい仕…

  4. 人間関係のアレコレを考察

    本質の正体

    トリプルセイフクイベント終了後 話し足りない僕らは 飲んだくれが集まっ…

  5. 日々の出来事から考察

    毎日他者を刺している

    介護問題 子育て問題 教育問題安楽死問題犬猫殺処分問題 いじめ…

  6. 日々の出来事から考察

    無言申請大歓迎

    SNSで毎日しゃしゃりでてるし 最近は 西野さんのオンラインサロンでも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

  1. 人間関係のアレコレを考察

    ストップ!めんどくせぇいざこざ!
  2. 日々の出来事から考察

    積極的で求心力のある営業
  3. 日々の出来事から考察

    クラウドファンディング 結果報告とクラウドファンディングの本質
  4. 日々の出来事から考察

    音楽イベント手伝ってまーす
  5. カラオケフリースペースキャンディ姫路について

    昼カラ スナックいれぶん 構想始動 スタッフ募集!
PAGE TOP