日々の出来事から考察

完全自殺マニュアルは完全生きるマニュアルでもある

若い子の自殺のニュースが立て続けに聞こえてきた。 ニュースになるのはこうしたセンセーショナルな事例だけで ひっそりと人生を終了していく人は毎日いる。

当店は飲食店ながら書籍を販売している。カウンターにズラッとならんだ書籍は読むこともできるし買うこともできる。

でもやはり刺激的すぎるタイトルのものは 少々具合が悪いかもな と 棚には並べず わかりにくいところに置いてある。

発売してから20年近くになろうとしてるこの本も そんな場所に置いてある。

(120万部売れている。)

家にもあるのだけどボロボロすぎて店用に購入した。 このころから、、自殺の問題は1ミリも進んでいない、、。

僕はこの著者と同じく 自殺は肯定派で むしろ 自殺したい、、と思い詰める前に手を打たないと意味がないと思ってる。

「自殺したい」「死にたい」なんて 誰でも一度は思うこと。それを乗り越えて頑張ろうよ!

なんてのは的外れもいいとこだ。

「死にたい」だなんて 思いつめた段階で そこそこのアウト。(乗り越えておられる多数の方はホントに素晴らしい!)

僕はこの「死にたい」を減らしたい。

むしろ そう思ってしまったのなら 状況次第で それを選ぶことは必然。

生きたいように生きられる社会が来てる。

つまり、、

死にたいように死ねる社会も一緒に来てる。

辛く苦しい悲しみだけの世界を生きる理由などない。

僕はちょいちょい「安楽死」について調べている。 僕が死を選ぶまでに日本でこの法案が通ることは難しいかもしれないので どこに行きどうすれば死ねるのか なんて ザックリと見積もってたりする。

(まあ あてにならないデータだけど こんな結果があるなら 明日にでも作ろうや、、。とにかく政治とかにはスピード感がない。ベーシックインカムも明日からやれ!(笑))

僕は身寄りがないし 誰かに頼るつもりがないので 一人で死ななければいけない。

だからこそ 死ぬこともしっかりと考えてる。

やることを思いっきりやって やれることがなくなって よっしゃ!もうやりきったな!もう終わりやな!ってなったら 面白かったなー!と 死にたい。

(イメージとしてはこんな感じ)

10代からこんな考えなので 土台が違いすぎるのかもしれない。 僕は自分のことを普通だと思ってる。こんな考え方も 当たり前で合理的で 何もおかしくないと思ってるけど いやいや、ちょっと変わってるよね?って言われてしまう。

毎日充実させてもらってるけど 毎日死は近づいてるし 身体は劣化していく 逆に 死ぬことを意識せずになぜ生きることができようか?と、思うのだけど みんな自分は死なないって思ってるのかな、、。

あっ そうそう 若い子の自殺。いじめだのなんだのが若い子には多いのかな、、

くっだらなさすぎて悔しい。 学校なんて行きたくなけりゃ行かなくていいだけなのに その選択肢が見えないほどに追い詰められてしまうんだなぁ、、 今 生き延びても この先もずっと面白くない 楽しくない 辛い 苦しい 悲しい が続いていく、、 そう想像させてしまう 僕ら大人の作った世界がとても無様だ。

大人になっても 同じ要領で死んでいる人が多いからだろう。 大人になっても変わらないんだって なったら そりゃあ もういいや、、ってなる。

学校と同じで会社如きも めんどくせーなら行かなくていいだけなのにな、、。

最近はちょいちょいやることが多くて 死ぬことについて調べてないなー。

生きるシステムばかりじゃなくて死ぬシステムも作っていった方が結果的に生きることに繋がると思うな、、。

あっ僕は極めて元気です(≧∇≦)

昨日も会員さんが二人も増えたよ!面白い世界へまた近づいた!

スナックキャンディ姫路

パスタバルkitchen 11 のHPです。

お店の事まるわかり!

http://www.kitchen-eleven.com/sp/

ファンクラブへの入会も

各種SNSへも

レターポットやしるし書店も

ネットショップへも 全てここから辿り着けます。

ただいま代行運転無料サービス「ZERO」の立ち上げ準備中!少しでも興味ある方はご参加ください。 見るだけでもよし ご意見もよし 全国から参加オッケー!↓

https://m.facebook.com/groups/

とにかく漫画について語り合うコミュニティページ!漫画好きのみんなでスナック(作り上げるの意味)しましょ♩ 好きな漫画教えてください↓語ってください↓

https://m.facebook.com/groups/

ピックアップ記事

  1. 飲食店の人手不足を解消しよう やりたい仕事になろう 
  2. ストップ!めんどくせぇいざこざ!
  3. 君に幸あれ 俺と結婚式その1
  4. 積極的で求心力のある営業
  5. クラウドファンディング 結果報告とクラウドファンディングの本質

関連記事

  1. 日々の出来事から考察

    無知が語る政治 無知が抱く疑問

    毎日ごちゃごちゃめんどくさいblog書いてるくせに 実は僕 学歴もない…

  2. スナックキャンディ姫路ファンクラブシステム「フリーダム」について考察

    情けは人の為ならず

    世の中には自分さえ良ければいいという考え方が蔓延してます。それな…

  3. 日々の出来事から考察

    お客のアップデート お店のアップデート 人類アップデート

    求められるクオリティ とどまるところのないサービス アップデートするべ…

  4. 日々の出来事から考察

    西野亮廣少人数シークレット講演会 議事録 前半

    先日少人数での西野亮廣シークレット講演会内容を議事録的に書き出させてい…

  5. 日々の出来事から考察

    俯瞰の果て 他者への想像力の果て 寛容の果て

    俯瞰するって言葉が何やら 意識高い系でよく使われている。てか 僕のbl…

  6. 日々の出来事から考察

    少し遠くのビジョンが見えた!

    2日連続の川西プペル絵本展のボランティアスタッフを終えて帰ってきました…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

  1. 日々の出来事から考察

    積極的で求心力のある営業
  2. 日々の出来事から考察

    朝まで生トーク 言葉遣いについて
  3. 日々の出来事から考察

    君に幸あれ 俺と結婚式その1
  4. 日々の出来事から考察

    戦友たち
  5. カラオケフリースペースキャンディ姫路について

    昼カラ スナックいれぶん 構想始動 スタッフ募集!
PAGE TOP