スナックキャンディ姫路ファンクラブシステム「フリーダム」について考察

無料代行サービスプロジェクト「ZERO」始動

今回はどうか時間をとらせるけど最後まで読んで欲しい。 項目をわけて一気に書く。

① 無料代行サービス

こないだのコラボイベントでもよくしていただいた 焼き鳥屋「鳥伸」のマスター。 頻繁にお店にも来ていただいてて 飲食だけでなく 近況や おもしろい仕事の話をたくさんやりとりしてる。

そんなマスターが こんなこと思いついたんです。 と3ヶ月ほど前に話してくれたのが

「無料代行サービス」

仕組みは 提携店をつのり そこから加盟料金をもらう その料金がドライバーの給料になり お客さんは 無料で代行を頼めるというもの。 お店は 自分のとこに来てくれれば代行無料ですよ という集客ツールになることで 加盟料金をペイできればな といった感じ。

なるほどなぁ 面白いなぁ と思っていた矢先

こんなサービスが福岡で開始された

https://www.sankei.com/economy/news/

15歳の少年が考えた 無料タクシーである。

広告収入でドライバーの給料をまかない お客さんは無料。

この記事を見たとき 真っ先に マスターの案が浮かび 「やられちゃいましたね」みたいなラインを送った。

アイデアには何の価値もなくて形にしたやつがスゲー 。 もっと動くなり発信するなりしなきゃなぁ と思ったりしてた。

② 飲酒運転撲滅ポスター

そして こないだ とある交流会の飲み会で僕はこんなポスターを お店に貼って欲しいと渡された。

よくある飲酒運転抑制のポスターだ。

違うのは そこにこめられた想いだった。

このポスターのイラストを描いた方は およそ3年前に23歳の若さで亡くなられている。

飲酒運転の車にはねられたのだ。

親御さんはその無念を晴らすため こうしてイラストをポスターにして 全国に広める活動をされている。交流会でも涙ながらにお話してくれた。

そして 最近も熊本で飲酒運転の車にはねられ女子高生の命が奪われていた。

僕はこのポスターを広める活動を手伝うグループにも招待され入っているし 今回10セットポスターを送ってもらった。 貼りたいという飲食店があれば僕が持っていこうと思う。

③ 飲酒運転はなくなるのか?

このポスターを広めるのはもちろん賛成で 素晴らしいことだと思う。 だけど ここは 感情で動いてはいけないところで (感情で動いていいのはご本人だけだ) 想いがあれば 気持ちがあれば 通じる 叶う だなんて事はない。

僕はこうしたポスターで飲酒運転がなくなるとは思わない。それどころか減るとも思ってない。

なぜなら 僕も含め こうした悲惨な事故は 「飲酒運転が原因ではないと思ってるからだ」

お前は何をいってるんだ?と思うかもしれないけれど 事故は飲酒が原因ではない。

酩酊や泥酔が原因だ。 なので罰則が強固になり飲酒運転が減る事はあっても 罰則がなければ飲酒運転はなくならない。

ポスターに罰則効果はない。 悪いと思って飲酒運転をしないのではない。罰則が嫌だから飲酒運転をしないのだ。

悪いとおもってないことをやめさせることはできない。 その中で間抜けが飲酒と酩酊 泥酔のラインも見誤り 惨劇を起こす。

このあたりで 僕は 冒頭の代行無料サービスを思い出した。 この二つの案件は繋がる!

飲酒運転を防ぐ一つの方法として代行サービスが生まれた。 それでも使われないのは何故だ? 飲酒運転が悪いという認識がないからだ。 悪いことでもないのにお金を払う気にはなれない。 もはや ここは逆の発想で どうしたら代行を使おうと思うか? そっちから崩して見てはどうだろう。無料ならむしろ使いたいんじゃないだろうか?

このへんはプロジェクトを動かして見ないとわからない。いろんな意見があると思う。穴もあると思う。 でも これは今までのどんな案よりも 飲酒運転を減らすことができる!と確信したので マスターに連絡

「あのサービス 作りましょ!」

というわけで 飲酒運転をなくすための無料代行サービスプロジェクト!題して

代行無料サービス「ZERO」

飲酒運転をゼロに!お客さんの負担もゼロに!

僕らは姫路市でやるけど 全国各地でやってもらってもかまいません。

④ 仲間募集!

というわけで、とりあえずは姫路市内で このプロジェクトに参加したい 関わりたいという仲間でグループを作ろうと思います。

(市外県外の方の参加もオッケー ブラッシュアップして全国でやっちゃいましょう!)

興味がある、、ぐらいでも構いません 僕かマスターのメッセンジャーに 連絡ください。

グループに招待します。 だからといって 加盟店にならないといけないということもありません、 月にどれくらいなら払おうと思うか?など 金銭的なリアルな意見も欲しいです。

飲食店でなくても代行業界、またドライバー希望の方の意見も!

今回のブログは超拡散希望です!

マスターはもちろん

ポスター製作者の方にも了承済みです。

代行無料サービス「ZERO」加盟店他ご意見募集ページ

飲食だけでなく様々なアップデートの土台になる!↓

スナックキャンディ姫路

パスタバルkitchen 11 のHPです。

お店の事まるわかり!

http://www.kitchen-eleven.com/

ファンクラブへの入会も

各種SNSへも

レターポットやしるし書店も

ネットショップへも 全てここから辿り着けます。

ピックアップ記事

  1. 戦友たち
  2. 君に幸あれ 俺と結婚式その1
  3. 昼カラ スナックいれぶん 構想始動 スタッフ募集!
  4. 朝まで生トーク 言葉遣いについて
  5. 飲食店の人手不足を解消しよう やりたい仕事になろう 

関連記事

  1. 日々の出来事から考察

    寛容社会と うっかり村民

    さて、こないだの店休日にはもう一つのドラマがあった。もともと用事を…

  2. 日々の出来事から考察

    コンプライアンスって何さ?

    先日のことなんだけど たまたま某販売業の方が自分のお店の会員に複数おら…

  3. 日々の出来事から考察

    全部自分のせいにしよう。それが辛いならやめよう。

    相変わらず 圧倒的にクオリティの低い記事を垂れ流してくれるので ネット…

  4. 日々の出来事から考察

    物覚えが悪い?自然に覚えるよー

    意外かもわからないのですが僕はあまり 物を覚えません。というか 覚えよ…

  5. 日々の出来事から考察

    泳げ!たいやきくん

    書きたいなと思ってることは溜まってるんだけど ここんとこ移動中に書いて…

  6. 日々の出来事から考察

    あわや 初ノーゲスト坊主wwwからの長い語り

    昨日は 極寒の1日で お店の方も極寒で あわやノーゲストという 寒い状…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

2018年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

  1. 日々の出来事から考察

    戦友たち
  2. 日々の出来事から考察

    積極的で求心力のある営業
  3. 日々の出来事から考察

    君に幸あれ 俺と結婚式その1
  4. 人間関係のアレコレを考察

    ストップ!めんどくせぇいざこざ!
  5. スナックキャンディ姫路ファンクラブシステム「フリーダム」について考察

    飲食店の人手不足を解消しよう やりたい仕事になろう 
PAGE TOP