日々の出来事から考察

2.0

僕がご大層に掲げてるのは「人のアップデート」で その過程とマネタイズの土台に「飲食のアップデート」がある。

2.0 ってのはバージョンアップの意味で スマホとかパソコンとかゲーム機とかはすでにバージョン9だの13だの なってるのではなかろうか?

意識高い被れ用語を使い気味なので気をつけよう(笑) ちなみにマネタイズとはキャッシュポイント。収入源だ。

そうそう 今朝起きると 雨が酷かったのと 昨日の「保険会議」その後 会議の講師をしてくれた友人へのお礼を兼ねて飲みにいったのが重なって (さらに言えば ランチ予約がない のももちろん)

ランチは休む事にした。

働き方改革なんて間抜けな事を みんな指導されなければ実行できなくて、

そういやクールビズwなんてのもそう、暑けりゃ自然と軽装になればよいだけの話。

(根本的に間違いだらけ)

僕が店でバンダナをして 一応ユニフォームみたいなのを着てるのは 決まりだからではない。バンダナは額の汗止め ユニフォームはなんとなくカッコいいからだ。

洗濯が間に合わなかったりしたら 普通のカッターシャツで仕事してる。

あっ話がズレた。 働き方改革なんてのも2.0の1つで 僕はイチイチ言われるまでもなくこうして実行してるんだけど お客さんはもちろん←w 一部サービス業務同業者からも良くは思われない。

勝手に休むなんて!定休日ぐらいちゃんと作れ!お客さん目線にたててない!

などなど 。

(要約すると 客の要望に応えないと金にならないので 金が欲しいならしんどくてもあけたほうがいいよって事だと僕はおもってる。 ので そういってくれればいいのに)

ちなみに僕は「オフ」の予定をたてていない。 どこかに用事があるから休むことはあっても みなさんの思われる休日なんてものをとっていない。

こないだ「お店を休んだ」のが8日と9日なんだけど そこから先 休みの予定は決めてない。何もなかったり 予約が入らなければ 休もうかなと予定していた日があるだけだ。

それを今日朝起きて 雨がしんどいな 身体も重たいな 予約もないな、、と 今日に決めたわけだ。

(しかもディナーは予約があるので普通にあける むしろ ふつうの半日しか開けてない個人店よりこれでも稼働率は高い)

お客さんとお店は対等で お金はやりとりするシステムでしかないので 僕は僕のやりたいようにする。

予約していただけたら助かりますといっても フラッと食べに来たいみなさんを僕は全否定はしていない。 対応できるときがほとんどだからちゃんと対応してる。

逆に いつでも定時通り開いてたら助かりますといってもフラッと休むときがあることにも対応していただけたら感謝しかない。

おかげさまで 人を雇うこともないのに レトルトパスタソースの話ができたり いろんな人と面白い企みができたりしてる。

社会に面白いエネルギーを作れてる。

ストレスで体調不良を起こすこともほぼない。(お店をオープンしてから 実はまだ風邪をひいたことがない!)

まあ もちろん ちっとも儲かってはないのだけどw それはこれから先 飲食2.0の可能性をみんなで見てもらいたい。 嘲笑するもよし 応援するもよし ただ わけもわからず謎に怒るのはホントに貴方の首をしめることになるのでマジでやめたほうがいい。

苦しいのと楽しいの どちらが好きですか?

何故か 苦しいを選ばないといけない呪縛を僕はどうにか「一生懸命」解こうとしてるので 「なんで そんな楽をするんだ!」「もっと苦労しないとダメだ!」とか 僕にだけならまだしも 周囲に吹聴して みんなで苦しむのはホントにやめてほしい。

[余談] 僕は何の苦でもないんだけど とりあえず半年毎日 目の前のお金にならないブログ書いてみてからのご意見も大歓迎です。

スナックキャンディ姫路

パスタバルkitchen 11 のHPです。

お店の事まるわかり!

http://www.kitchen-eleven.com/

ファンクラブへの入会も

各種SNSへも

レターポットやしるし書店も

ネットショップへも 全てここから辿り着けます。

ピックアップ記事

  1. 朝まで生トーク 言葉遣いについて
  2. 積極的で求心力のある営業
  3. 昼カラ スナックいれぶん 構想始動 スタッフ募集!
  4. 戦友たち
  5. 飲食店の人手不足を解消しよう やりたい仕事になろう 

関連記事

  1. 生い立ち 自分語り エピソード考察

    不登校なんて悩まなくていい。「確固たる自分」とは

    某オンラインサロン内には 様々な部門 グループがあって 好きなとこに複…

  2. 日々の出来事から考察

    これが土地音痴プラス方向音痴だ!

    昨日の芦屋での会議のええ話を書きたかったんだけど 「休み明け」「寒い」…

  3. 日々の出来事から考察

    えんとつ町のプペル 絵本ライブ 姫路レセプション

    先日 かおりんご さんというアーティストの絵本ライブなるものに招待され…

  4. 日々の出来事から考察

    NHKのホームレス小谷特集 ノーナレ反響

    ツイッターにはホームレス小谷さん そして番組に対する賛否が巻き起こった…

  5. 日々の出来事から考察

    きしめん って マジ フェットチーネや!

    えーと、、昨日はビッグなお知らせがあると、、今日のblogに書こうと思…

  6. 日々の出来事から考察

    日常をブログにしてみるのも悪くない

    ダライ・ラマ質疑応答について書こうかなと思ったけど たまにはとてもくだ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

2018年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

  1. 日々の出来事から考察

    クラウドファンディング 結果報告とクラウドファンディングの本質
  2. 飲食業の話(旧時代バージョン

    新時代の価値観の共有
  3. 人間関係のアレコレを考察

    ストップ!めんどくせぇいざこざ!
  4. 日々の出来事から考察

    君に幸あれ 俺と結婚式その1
  5. 日々の出来事から考察

    積極的で求心力のある営業
PAGE TOP