スナックキャンディ姫路ファンクラブシステム「フリーダム」について考察

投げ銭システムを考察する!キャンディを考えるシリーズ4

とあるキャンディの新店舗の方から「投げ銭の注意点などありますか?」と聞かれたので 投げ銭にまつわる僕の感じたことを つらつらと書かせていただきます。

キャンディの成り立ちや試行錯誤がわかるシリーズはこちらから↓シリーズ1から3

http://hide-freedam.com/category/

[投げ銭とは?]

ストリートミュージシャンや大道芸人が駅前やらなんやらで催し物をやって 目の前に箱がある。気に入ったらその中にお金を投げ入れる。 そこから来ている言葉なのだろうなと思います。

決まった金額が提示されてるわけではなく 投げる金額はこちら側の自由なのが特徴。

それをキャンディ姫路ではお会計フリーシステムとして導入しています。ご利用には会員になる必要があります。

[注意点]

そもそも投げ銭自体がわかりやすくリスキーなので 十中八九来る質問であり 実はもっとも意味のない質問がこちら

「大丈夫なの?」「そんなんみんな1円とかで帰ったらどうするの?」だ。

正直なところ このへんは考えなくていい(笑)

どういう理由で投げ銭にしたいのかわからないけれど 投げ銭システムを選んだアナタには いろんなストーリーもあり想いもあるのではないでしょうか?

大丈夫!そんなおかしな使い方をするお客さんは貴方のお店にはやってきません。

むしろそんな使い方をされる自身にまさに問題があるかターゲットの層を大きく間違えてる。 この入り口の部分で躓くなら 投げ銭導入はひとまず諦めましょう。

[そんなの気を使うよ問題]

まったく意味がわからないが 気持ちはわかるという不思議な問題がこちら。 この問題の方がかなり根深い。 イベント営業とかならむしろアリかもしれない。

この投げ銭システムについて まぁ八割九割の人らに 「大丈夫なの?」と いう上記の質問と「気を使うわ、、」の二言は言われた。 というより今も言われ続けている。

解決法自体は簡単で すぐに思いついた。

「僕の見えない投げ銭ボックスを作ること。」

これにより 僕には支払い金額がわからないので 多少は気が楽になる。

もう一つは もう めんどくさいので計算しちゃうこと(笑)これは根本の解決ではないけど前には進める。 投げ銭システムなんていらない!ってお客さんへの 「普通にお金をもらう」というサービスだ(笑) おもろい。

ちなみに チャージをなくしたり 端数を切ったりして勝手にお得にしてある。

今のところ 当初のこの二大質問以外はほとんど質問もないし 僕自身何か困ったこともない。

それより 僕が根深くて掘り下げていきたいと考えてる思考が「気を使う問題」

これっていろんな私情がからみあってて 実に人間臭くて また つまらないな と思ってしまうめちゃくちゃ面白い事案なのね。←文がおかしいけど伝わるかな、、。

「正規の値段」があることが一番の問題で とにかく人の根底に「損をしたくない」というのがあるのね。 もう僕からしたらどんだけお金様に縛られてんだ!って思っちゃうんだけど お金の洗脳と呪縛は強烈で たとえばペペロンチーノを食べて これには1000円の価値がある!って身体が思っても 実際700円だったら「300円損してる!」って 捉えてしまうんです。意味わかります?

身体は千円で納得しても頭は300円の損を弾きだすんです。

世の中の価値が正当にあがらないのもこのへんから紐解いた方がよくて、、

僕なんかは この先100回は言うと思うけど 吉野家の牛丼に千円払いたいんですよ。

あの牛丼1000円の価値ないですか? ホントにないですか? あの味 あの速さ そして店舗ホスピタリティー(店による)

みんな完全に麻痺してますよ、、。

吉野家の牛丼に千円なんか払えるかい!とか言っちゃって なんの生産性もない 飲み屋のシャンパンなんかおろしちゃうわけですよ。

(ホントに応援したいシャンパンもあるだろうけど)

「損をしたくない」と あとめちゃくちゃ痛いな、、って思ったのが それに輪をかけて「人より損したくない」で どーでもいー赤の他人と支払ってる値段が違うのが気に入らないっていう人もいた。

この意見をくれた人はなかなかの常識人で人徳もあるひとなので僕はなかなかにショックでもあり参考になった。

マジか、、 人ってこんなもんなんかー、、と。

この「歪な公平感による正義」により 膨大な自由は奪われてる。 なのに 人は自由も求めるのだ。 自由と平等を同時進行などできはしない、、いや 自由と平等ならまだいい。

みんなのやろうとしてる やってしまってるのは自由(ワガママ)と平等(ハミ出すな!強要)

の同時進行だ。 もうめちゃくちゃ、、

話はズレるけどまだ続けてやる!(笑)

(迷いなど許されぬ!)

都会の混雑した駅、、どこへ行くも自由なはずだけど 人は規則正しく歩みを止めない 歩みを乱す奴はウザがられるし

(無理)

スタバやマクドで 並んでご注文をどうぞなんて自由を与えられても 長蛇の列で迷う時間なんてない。(僕はもう気を使いすぎてしんどいから このテのとこにはあまり行かない 商品が嫌いなわけではない)

自由があっても縛りが作られるのが人の世だ。

、、、

と、まあ 投げ銭の賛否からはいろんな根源的な問題が浮かび上がってくる。

店の利益がどうとかは どーでもいー問題だけど みんなそこばかり気にする。

一番底にある人のアップデート←デタァwww

を施さないと 幸せだの豊かさだの手にはできやしませんよ、、と。

スナックキャンディ姫路

パスタバルkitchen 11 のHPです。

お店の事まるわかり!

http://www.kitchen-eleven.com/

ファンクラブへの入会も

各種SNSへも

レターポットやしるし書店も

ネットショップへも 全てここから辿り着けます。

ピックアップ記事

  1. ストップ!めんどくせぇいざこざ!
  2. 朝まで生トーク 言葉遣いについて
  3. 積極的で求心力のある営業
  4. クラウドファンディング 結果報告とクラウドファンディングの本質
  5. 新時代の価値観の共有

関連記事

  1. スナックキャンディ姫路 kitchen11 の メニューなど

    kitchen11✖︎鳥伸 コラボランチ!!

    というわけで 朝書き損じたブログを書きまーす。 せっかくなので やりた…

  2. 日々の出来事から考察

    名言は鵜呑みにするな

    偉い人とか 成功者とか の名言とか本に書いてあるような事って もちろん…

  3. 日々の出来事から考察

    アホのソフ○○ンク奮闘記前編(私怨です)

    前回 トラブルが起き ご予約のお客さんを断ることになりつつも非常に感…

  4. 日々の出来事から考察

    俯瞰の果て 他者への想像力の果て 寛容の果て

    俯瞰するって言葉が何やら 意識高い系でよく使われている。てか 僕のbl…

  5. 日々の出来事から考察

    えんとつ町のプペル展in神戸KIITO 通りすがりの30分ボランティア

    ボランティアって言葉とか響きとか 実は僕 あまり好きではなくて なんで…

  6. 日々の出来事から考察

    blogリニューアル!初回特別!パスタについて語る!

    なんでいきなり そんな 真面目に仕事っぽいblogを書くのかって? よ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

2018年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

  1. 日々の出来事から考察

    朝まで生トーク 言葉遣いについて
  2. 日々の出来事から考察

    積極的で求心力のある営業
  3. 日々の出来事から考察

    君に幸あれ 俺と結婚式その1
  4. スナックキャンディ姫路ファンクラブシステム「フリーダム」について考察

    飲食店の人手不足を解消しよう やりたい仕事になろう 
  5. カラオケフリースペースキャンディ姫路について

    昼カラ スナックいれぶん 構想始動 スタッフ募集!
PAGE TOP