スナックキャンディ姫路ファンクラブシステム「フリーダム」について考察

お金に縛られないお店作り キャンディを考えるシリーズその3

珍しくシリーズ化に成功している!

このシリーズ最初はこれ!

http://hide-freedam.com/2018/04/27/

「スナックキャンディ姫路誕生秘話」

そして次がこれ

http://hide-freedam.com/2018/04/30/

「キャンディになって集客ってどうなの?」

そして今回からは 何故ふつうの飲食店をスタンダードなやり方で頑張らないのか?について語りまくりたい!

というのも前回少し書いたのだけど「ふつうにスタンダードなことをしていけば絶対流行るのに」 と ちょいちょい言われるんですよ。

なのでそのへんのお話を、、。

ズバリ 「やっていけないから」です。

やっていけない最大の理由は 自分のモチベーションが保てないから。

モチベーション下がる→クオリティ下がる→数字下がる→辞めよう のビジョンが 店やりだして3ヶ月で見えました。

(現在 1年半)

したくない事して さあ あと10年やれるかな?って話。

もちろん答えはNO!

自分でやりだしてからは こだわりの個人店だけでなく 誰もが使うようなチェーン店もよく行くようになった。そしてお客さんのリアクションや要望を総合すると 流行るお店の二大条件は「立地」と「使い勝手」これはもう避けられない。 なぜなら自分が ただただご飯を食べようとして選ぶのはこれだから。

じゃあ 「立地」はどうにもならないとして 「使い勝手」をよくする方法は? これは「人手」だ。 一人でやる店に繁盛はない。 繁盛店を作りたい人は覚えておいて欲しい。どんなスーパースターがいても 一人でお客さんの使い勝手をよくすることはできない。

ましてや今の僕は日和ってしまってスーパースターどころではない(笑)洗い物に息を切らしているオッさんである。

想像を絶する仕事量になってしまい 下手に繁盛しようもんならブッ壊れる。

では「人手」を増やすにはどうしたらいいか?ここで僕には物凄い壁があって 一緒に働く人間に僕は結構厳しい。「人手」を増やす理由はよりよいお店にする為で その目的の為に尽力してもらいたいと思うので そこそこ細かい注文をつけるし できないことは詰める。

するとなんやかんやで(中略)どうにも楽しくない店になってしまう、、。

僕は人を雇うなら任せるスタイルでないとやれないんだろーなー。と結論。 話はズレるけど となりのスナックなんかは僕のいない空き時間 任せて好きに営業してくれる人を募集してる。何にも言わない チョロマカも自由だ。

ムカついたら辞めてもらう(笑)

さて、人手の確保は どうにも自分には難しい、、 一人で数字をあげるにはどうしたもんか、、これも答えはある。「高級志向だ」 単価をぶち上げてしまえばいい。 ええもん使ってええもん作って金とればいい。

だがしかし こいつも僕はやりたくない。どうにも海原雄山的 グルメ属性の人の相手も僕は楽しくできない。単純に能力もないんだけどね(笑) メシ食べるのになんで何万も払わにゃならんのだ、、逆に僕は吉野家の牛丼に千円払いたい。

さてさて行き止まりが増えてきた、、。

自分はいったいどんなお店にしたいんだろう、、。問いかけて煮詰めて おとしこむ。

使い勝手に特化した繁盛店も、、個人の能力を結集した高級店もイマイチ楽しくやれそうにない、、。(あくまでも僕は、、です。否定じゃないよ!)

僕はとことん中途半端な店が好きなんだ。

のんびりできて 自然と気も使ってくれて 自然と気も使う、、それが心地よくて リラックスできる店、、。

さあ、、思い浮かべて欲しい。

絶対に儲からないお店だ(笑)利益なんかでるわけがない!(笑)死のう、、。

結局 「お金」がついてまわる。お金を稼ぎたいなら、、ただ生活していくだけなら、、やっぱり僕は正直この仕事でなくていいやって思う。

果たして 自分のホントにやりたい事をつきつめてお店を運営してる人ってどれくらいいるのかな? お金の下敷きになった常識に縛られて身体と思考が順応してしまってるだけじゃないのかな?

そんな時に スナックキャンディ(今は本店)のファンクラブシステムを見て ファァァァァァっと 頭の中に閃光が走った。(線香にならないようにしないと、、)

これだ!! 固定収入!他者貢献!繋がり!お金の奴隷解放システム! キーワードが素組みされていく!!

そんなファンクラブへのご入会はこちらから↓wwwww

次回は お店側からの目線で アレコレと、、ファンクラブシステムを解説します。

スナックキャンディ姫路

パスタバルkitchen 11 のHPです。

お店の事まるわかり!

http://www.kitchen-eleven.com/

ファンクラブへの入会も

各種SNSへも

レターポットやしるし書店も

ネットショップへも 全てここから辿り着けます。

ピックアップ記事

  1. 昼カラ スナックいれぶん 構想始動 スタッフ募集!
  2. 飲食店の人手不足を解消しよう やりたい仕事になろう 
  3. 戦友たち
  4. 君に幸あれ 俺と結婚式その1
  5. 積極的で求心力のある営業

関連記事

  1. 日々の出来事から考察

    さあ異業種交流会を体験しよう!

    BNI という 異業種交流会に こないだ行ってまいりました。 BNIと…

  2. 日々の出来事から考察

    面白いの循環

    えーと、2日連続でディナー貸切いただいた後の本日はマックス10名ほどの…

  3. キャンディブランドパスタソースプロジェクト

    十三の雰囲気えーなー。

    大阪2日目は 十三で 前回 兵庫県芦屋市で体験させていただいた 佐伯氏…

  4. 日々の出来事から考察

    blog終了のお知らせ(笑)いざ!ワードプレスへ!

    えー、、アメブロから浮ついた気持ちでlivedoorblogにやっ…

  5. 日々の出来事から考察

    お金より先に時間を作るべき!

    どれだけ動けるか?どれだけ動ける身体を作れるか?どれだけ動いてくれる人…

  6. 生い立ち 自分語り エピソード考察

    不登校なんて悩まなくていい。「確固たる自分」とは

    某オンラインサロン内には 様々な部門 グループがあって 好きなとこに複…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

  1. 人間関係のアレコレを考察

    ストップ!めんどくせぇいざこざ!
  2. カラオケフリースペースキャンディ姫路について

    昼カラ スナックいれぶん 構想始動 スタッフ募集!
  3. 日々の出来事から考察

    音楽イベント手伝ってまーす
  4. 飲食業の話(旧時代バージョン

    新時代の価値観の共有
  5. 日々の出来事から考察

    クラウドファンディング 結果報告とクラウドファンディングの本質
PAGE TOP