スナックキャンディ姫路ファンクラブシステム「フリーダム」について考察

スナックキャンディ姫路誕生秘話 キャンディを考えるシリーズ1

スナックキャンディとは?

最近ちょくちょく スナックキャンディとは何?やら キャンディやりたいんですが どうしたらいいですか?などなど いろんな質問を受けるので ひとまとめにして このblogに残そう。

まずは

「スナックキャンディとは?」

キングコング西野亮廣氏とSHOWROOM代表 前田祐二氏 が共同出資して 東京五反田に作ったスナックがキャンディだ。ホームレス小谷さんが社長である。

「なぜ スナックを?」

かなり話を省くけど かいつまむと エンタメは 作り手とお客さんとの境目がはっきりしていて スゲーもの作って どうだ!!ってのが主体だった。 クオリティ=完成度だった。ところが今のお客さんが求めてるのはそっちじゃなくて参加型。作り手もお客さんも一緒になって盛り上げることができるデザインこそがクオリティの高さだ。 今 その型が最も再現されてるのはなんだろう?と両オーナーが考えた時 それは場末のスナックだった。

じゃあスナック作っちゃおう!と作ったのがキャンディの始まり。

しかし ともあれ そこは西野亮廣氏 やるなら結構 箱そのものはクオリティが高いものを作るのでそれなりに時間がかかる

当初よりは若干オープンは遅れていた。

そんな中 キャンディって全国に100店舗ぐらい欲しいよねって話になってたんだけど

その頃はどんな形でキャンディを店舗展開するのかなど明言されてなかった。

そして 10月あの革命のファンファーレ発売の勢いの中、、って これ 絶対長くなるな、、

えーと、、名古屋で出版記念パーティーがあったのです。実はキャンディオープン一号店は名古屋なんです。名古屋店誕生と姫路店誕生が結構密接なのです。

僕は西野さんに 五反田キャンディのファンクラブシステムを参考にして作った 自店舗のファンクラブシステム(お会計が自由になるシステムね)を 聞いてもらいたくて パーティーに参加。

とはいえ本来 引っ込み思案で前にでたくない僕は ファンでごった返す西野さんにお話する器量がなく まあいっか、、と諦めてました。

でもせっかく来たしなぁ、、と ホームレス小谷さんに もし良かったら見てもらえませんか?と パンフレットを渡したのです。

(上側のパンフレットです。キャンディのロゴがありませんが、中身は同じです)

そして翌朝 西野さんのblogが更新されてました。 キャンディ名古屋店誕生!

なんと、あのパーティーの打ち上げに寄ったスナックの名前をスナックキャンディ名古屋店にしてしまったとゆうのです(笑)

本店より先に名古屋がでけたー!!と

いやー 面白い人 多いなー 、、と いつものように仕事にいく身支度をしていると 電話がなりました!メッセンジャーの電話です。

かけてきてたのは「小谷 真理」

ええ!?

何!?

びっくりして電話にでると内容は

「打ち上げ中にパンフレット見せてもらいました。 めっちゃおもろいし システムも完成されてるから この店 キャンディ姫路にしてもらえませんか? 」

という内容。

なんぞ!?

「特に何も決まりないし 好きにしてもろていいんで 名前使って欲しいんです。イタリアン?スナックじゃない?ええですええです。大丈夫ですー」

こんな感じ。

とはいえ、、ロゴをもらったり キャンディであることをどうしたらよいのか 意味がわかんなくて とにかく 西野さん本人にも話したいぞ と 次は広島の交流会に行きました。 メッセンジャーやDMはやはり迷惑だろうと そしてドキドキしながらも 小谷さんとの電話の話をすると

「あ!!そんなことそーいやゆってた!オッケーオッケー やっちゃって やったー姫路店でけたー」

こんなノリでした(笑)

こうしてキャンディの2号店の姫路店が出来上がりました。 西野さんがblogやラジオなどで話をすると そこから俺もやりたい私もやりたいと あれよあれよと 店舗が増え 今現在 活動が活発なところ まったりしてるところ 含めて10を越えてます。 予定地などもあわせたら20近いかも、、。

そして 結構オンラインサロンでもコメントしたりすることからか 僕に キャンディってどうしたらなれますか?と聞かれることが多くなってきました。

やっと本題だよ、、。

結論。

やりたいって言う。

小谷さん 西野さんに直接話す

(別にこんな条件はないけれど やっぱり一言言う方がいいと思う。それも交流会などで直接)

ロゴデータを貰う。

(使い回しでよければ僕からまわしたりもしてます。西野さんも小谷さんも忙しすぎて即返事などは難しいです。色は好きに変えてね)

ロゴを使って看板などを作る。

地味に 西野さん前田さんの本を販売することも条件のようですが、、そもそも僕は売ってました(笑)

と、こんなところです。

そして キャンディ運営のアドバイス、、というか注意点というか そのへんの話をしたかったんだけど 既にblog長いので また次回!

コツコツと地味に会員さん115人!

ありがとうございます!

スナックキャンディ姫路

パスタバルkitchen 11 のHPです。

お店の事まるわかり!

http://www.kitchen-eleven.com/

ファンクラブへの入会も

各種SNSへも

レターポットやしるし書店も

ネットショップへも 全てここから辿り着けます。

ピックアップ記事

  1. 新時代の価値観の共有
  2. 君に幸あれ 俺と結婚式その1
  3. 音楽イベント手伝ってまーす
  4. 積極的で求心力のある営業
  5. 朝まで生トーク 言葉遣いについて

関連記事

  1. 生い立ち 自分語り エピソード考察

    生い立ちシリーズ 1 貧困は実は恵まれてる!

    ハングリー精神、、昨日 シェアした マークザッカーバーグの演説 みんな…

  2. 日々の出来事から考察

    休みの意味がもうよくわからない(笑)

    営業中は営業してるので仕事が進みにくいのですが休みだと仕事できるので仕…

  3. 日々の出来事から考察

    人を雇う事の喜びメリット

    昨日はひさびさに ヘルプとはいえアルバイトを入れて営業しましたよよー。…

  4. 西野亮廣氏から考察

    西野亮廣トークライブin姫路 体験記 後編

    後編です。当たり前だけど 前編から見ようぜ(笑)…

  5. 日々の出来事から考察

    新感覚の環境でコミュニティ談義

    これだけ 「俺は何もしねぇ!」と公言してると 店内にいても仕事っぽい仕…

  6. イベントを考察する

    幽☆遊☆白書 肩書きにこだわる男のセルフブランディング

    幽☆遊☆白書の好きなキャラを語るシリーズだが みなさん覚えておられるだ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

  1. 飲食業の話(旧時代バージョン

    新時代の価値観の共有
  2. カラオケフリースペースキャンディ姫路について

    昼カラ スナックいれぶん 構想始動 スタッフ募集!
  3. 日々の出来事から考察

    戦友たち
  4. スナックキャンディ姫路ファンクラブシステム「フリーダム」について考察

    飲食店の人手不足を解消しよう やりたい仕事になろう 
  5. 日々の出来事から考察

    クラウドファンディング 結果報告とクラウドファンディングの本質
PAGE TOP