生い立ち 自分語り エピソード考察

不登校なんて悩まなくていい。「確固たる自分」とは

某オンラインサロン内には 様々な部門 グループがあって 好きなとこに複数でも所属できるんだけど その中に[不登校部]ってのがあるんです。

文字通り 不登校の本人の悩み 不登校の子どもをもつ親の悩み または元不登校だとか 克服したとか受け入れたとか 様々な事を語り合う場です。 明るい雑談もオッケー!

そこの自己紹介スレッドで僕は

学校なんて行かなくても大丈夫

大事なのは確固たる自分をもつこと

と 書いたのです。

すると とある方が その「確固たる自分をもつこと」について 話していただけませんか?

と コメントいただいたので 稚拙ながら自論をブログで展開させていただこうと思います。

自己紹介 自分の体験などから書きますね。

僕は現在 サロン内の皆様にはおなじみの「スナックキャンディ」の姫路店を運営しております。

サロン外 SNSでの繋がりの方 にしましても「kitchen11」というパスタバルの運営で 知ってもらえるかなと思います。

独立採算制で運営しており やりたいことしかやらねー やりたくないことはやらねー という

飲食店経営にあるまじきワガママ放題のお店です。

(ごめんね🙏)

わかりやすい地位や名誉や富は持ち合わせていませんが 僕は生まれてこの方 自分を不幸だと思ったことがなく また非常に充実して楽しい人生だなと日々感じている38歳です。

そんな僕ですが 保育園にはグズって行かず 学校生活は特定のコミュニティに入れず 高校はつまらなくて2年で卒業。 社会にでてからも 半年から一年周期で 仕事も転々としました。

「嫌な事を我慢ができない」

のです。みなさんと同じ不登校気質です。

例えば 学校にしても 同じクラスの子とはウマが合わないから いつも休み時間は違うクラスにいたり (クラス分けのカテゴライズに意味を感じなかった) 秀才グループに最初はいたけど 勉強に飽きて 成績が落ちてからは違うグループと仲良くなったり キッチリと誰かと仲良くできなかった。「お付き合い」は このころからできてないんですね(笑)

学生時代の友人 ひとりも連絡とれませんwwwww

高校に入っても それは顕著で すぐに誰とでも仲良くはなれるけど 深く付き合いだすと ウマが合わなくて 距離をおいてしまう。

他に面白いことがあればそっちに行ってしまう。 アルバイトやバンドをやりだした僕は 2年に進級して すぐに学校に行かなくなり 辞めました。 今までに学歴で苦労したことはありません。 採用に高卒 とあっても 隠して入ったり(よくないかも)して 入ってしまえば 後は結果をだせばよいので(^。^)

未だにモノをよく知らないんだけど 興味がないことは知る必要がなくて 興味がでてから調べたらいい。 最近まで電車の乗り方もよく知りませんでした。 車 興味ないのでわかりません 免許は持ってません。 スマホはこのような感じで扱えますが パソコン意味わかりません。

毎日ブログで偉そうにしてるのに みんなが当たり前にやれること あんまりできません(笑)

あっ 結婚もしてないし 家族もいません。

天涯孤独なうです。(笑)

キッチリ結婚を考えるパートナーなどはいません。結婚するつもりがないからです。

既に 死ぬことについても 「前向き」に考えてます。

きっと 他の誰かが 僕と同じような人生だったら どこかで深く悩み 堕ちてしまったりもあったかもしれません。

それでも 毎日が楽しくて 面白くて こんなステキな世界はない!と思えるのはなぜでしょうか?

「確固たる自分があるから」だと思うんです。 「好きな事をやる」「嫌な事はやらない」、、そして 大事なのは

「その為に必要なことはやる!」です。

その導線があるなら その為に必要なこと=嫌な事 には ならないはずです。

僕は自分の人生に学歴はいらない!と確固たる自分をもっていたから 学歴に悩むこともなかった。

自分の人生に車は必要ない!結婚もしない!と確固たる自分をもってるから それについてウダウダ言われても 何のダメージも悩みもない。

逆に言わせてもらえば 「確固たる自分」がないのであれば 学校には行った方がいい、、というか 行ってみてもいいんじゃない?と思います。

嫌なことから逃げ続けたのが僕です。

嫌なことから逃げ続けて楽しい事を探し続けたのも僕です。

楽しい事はありがたい事に 我が国 日本には溢れすぎています。

自分の好きを一生懸命やれば仲間ができます。でも その仲間内だけで 精神性を終わらせてしまえば それは みんなを疎外してきた誰かと変わりません。

「自分と違う」「みんなと違う」

それは誰もがそうなのです。 だから 確固たる自分を持って 他者への想像力を持ち合わせれば 人生とは あっさりとイージーモードに変わります。

もしかしたら そんなレベルでない もっと深淵な悩みの方も多いのかもしれません。

僕の戯言で不快を感じる方もいるかもしれません。

それでも僕は「確固たる自分」を持って 死ぬまで生きます。

あっ!そうそう!

「確固たる自分」のルールなんて 違和感感じたら ササッと変えちゃっていい(笑)

これも「確固たる自分」です←

スナックキャンディ姫路

パスタバルkitchen 11 のHPです。

お店の事まるわかり!

http://www.kitchen-eleven.com/

ファンクラブへの入会も

各種SNSへも

レターポットやしるし書店も

ネットショップへも 全てここから辿り着けます。

ピックアップ記事

  1. 朝まで生トーク 言葉遣いについて
  2. 積極的で求心力のある営業
  3. クラウドファンディング 結果報告とクラウドファンディングの本質
  4. 新時代の価値観の共有
  5. 飲食店の人手不足を解消しよう やりたい仕事になろう 

関連記事

  1. 日々の出来事から考察

    神経質だからこそ気にしない

    僕はよく 神経質と言われます。し神経質だという自覚もあります。…

  2. ウイズ共済 保険の見直しについて考察

    保険関係見直したい方は参考にどうぞー。MLMはじめてました。

    今回は批判も凄いある、、というか 幻滅されたりするかもしれない。 そう…

  3. 日々の出来事から考察

    人生の勝算プロモーション会議!

    やってきました!会議が8時からということで あろうことか 近くのイタリ…

  4. 日々の出来事から考察

    セクハラ問題ツイート奮闘録

    最後にしたかったのだけど セクハラ問題云々は別として ネット上での議論…

  5. 日々の出来事から考察

    無言申請大歓迎

    SNSで毎日しゃしゃりでてるし 最近は 西野さんのオンラインサロンでも…

  6. 日々の出来事から考察

    幽遊白書語り その1 微笑みの爆弾

    カラオケスナックキャンディには漫画をたくさん置く。その漫画に想いを馳せ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

  1. 日々の出来事から考察

    君に幸あれ 俺と結婚式その1
  2. 日々の出来事から考察

    朝まで生トーク 言葉遣いについて
  3. 日々の出来事から考察

    音楽イベント手伝ってまーす
  4. 飲食業の話(旧時代バージョン

    新時代の価値観の共有
  5. 人間関係のアレコレを考察

    ストップ!めんどくせぇいざこざ!
PAGE TOP