日々の出来事から考察

映画を見ない僕が上映会イベントに行った理由

みなさんはダライ・ラマという人をご存知だろうか?

賢そうな雰囲気と裏腹に無知な事に定評のある僕は当然知るはずもなく 「ダライ・ラマ14世」上映会でもらったパンフレットの初っ端から面食らった。

いや、、聞き覚えないけども!

そう 今回は ダライ・ラマ14世という映画の事を書く。 のだけど 一回で書ききれないので 頑張って2日連続書く。

いきなりだけど ダライ・ラマを知らない事はもちろんのこと 僕は「全く映画自体見ない」

2時間 時間を拘束されることが辛いのだ。 本は好きなペースで読める ゲームも好きなタイミングで中断できる 音楽もまあしかりだ。 だけど インプットジャンルの中でも人気の「映画」というものには僕は全く触れない。

(2017年オススメ映画らしいけどひとつもわからん)

そんじょそこらじゃあないぞ!

シン・ゴジラも 君の名はも ジブリもディズニーも ジャンル関係なく「見ない」のだ。

大人になってから見たのは 彼女に無理やり連れていかれた 「仮面の男」と デートをしてみたいと言われて 映画がいい!と言われて仕方なくいった「バイオハザード」だけだ。

終わった時は面白かったと思うが 内容は現在まるで覚えてない。

とにかく映画との相性が悪すぎる。

椅子に2時間座ってるのも大変だ。周りに人がいるのも大変だ。

えんとつ町のプペルが映画化するので 多分次に見るのはこれなんだろうな、、と思っていたぐらいだ。

そんな僕がなぜ、、しかも 知りもしないダライ・ラマだの仏教だのがテーマの映画を見に行こうと思ったのか?

まずはそこを話したいので 今回は映画の中身までたどり着かない。

結論 理由は3つ「僕が尊敬する人が企画し集客を頑張っていたから」と

ポスターに書かれていたキャッチコピー

「平和ってなんですか?」

に惹かれたこと。

そして 四月五月は 姫路に居ようと思って 姫路のイベントに顔をだしたいと思っていたから。

一番強い理由は最初。尊敬する人が頑張っていたから。だ。

結局のところ 人は人で動くのだなー。

その方は徹底した俯瞰と一切感情に流されない視点と目線 それを形にする技術と知識も持ち合わせている。

当店スナックキャンディ姫路&kitchen11 の会員システム紹介のパンフレットは この方に作ってもらった。

SNS上で 理論と理屈で語り 時に反感を買い おそらく 僕などより遥かに好かれる事も嫌われる事も多いと思う。

今や 当たり障りのない生産性のない投稿しか許されない Facebook界隈で 数少ない価値のある投稿をしている。 疑問を投げ 議論を受け めんどくせーなと思われても価値観を啓蒙する その姿勢を僕は心底リスペクトしているというわけだ。

(友達と共有という意味では投稿に生産性などなくてもよいと思います。)

僕は わかんないことはわかんないとたまにコメントをする。 するとキチンと対応してくれる。

人の本質だとか 人がよりよく豊かになるには、、だとか 同じサービス業もしているので(この方はデザイナー仕事) 世の中のお客様体質の問題なども 本当に共感できる。

つまり 価値観が合う(と、僕は勝手におもってる)わけで その人が頑張ってやってるイベントなら見てみたい!と思い足を運ばせてもらった。

果たして 映画を見ない 題材にさして興味もない僕は 「めちゃくちゃ面白かった」わけだ。

そして 「いい意味で拍子抜け」した。

その理由と映画の中身を明日書こうと思う。

ぜひぜひお付き合いいただきたい。

スナックキャンディ姫路

パスタバルkitchen 11 のHPです。

お店の事まるわかり!

http://www.kitchen-eleven.com/

ファンクラブへの入会も

各種SNSへも

レターポットやしるし書店も

ネットショップへも 全てここから辿り着けます。

ピックアップ記事

  1. 積極的で求心力のある営業
  2. 新時代の価値観の共有
  3. 戦友たち
  4. 音楽イベント手伝ってまーす
  5. 昼カラ スナックいれぶん 構想始動 スタッフ募集!

関連記事

  1. 日々の出来事から考察

    ギックリ背中!?

    みなさん!ギックリ背中って知ってますか?全国民に ギックリの後に続…

  2. 日々の出来事から考察

    効率だけが全てじゃない

    昨日は ランチに予約はなかったので 溜まりにたまった買い出しや掃除をし…

  3. 日々の出来事から考察

    極めて近く限りなく遠い世界

    おはようございます。眠い!わかりやすく眠い 大阪の朝。県外の中…

  4. 日々の出来事から考察

    ダライ・ラマ法王とは実に現代的最先端な思考だった!

    さてさて 昨日の続き。尊敬する人が主催してる映画上映会に映画をまったく…

  5. 日々の出来事から考察

    大手チェーン店の努力 個人店の怠慢

    今日は営業時間を1時間早めてご予約を受けて営業してたんだけど やっぱり…

  6. 日々の出来事から考察

    やりたいことを一所懸命

    店でて外でて店でて外でてバタバタしたけど 超充実した!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

2018年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

  1. 日々の出来事から考察

    君に幸あれ 俺と結婚式その1
  2. 日々の出来事から考察

    クラウドファンディング 結果報告とクラウドファンディングの本質
  3. kitchen11メンバーズクラブ「フリーダム」について考察

    飲食店の人手不足を解消しよう やりたい仕事になろう 
  4. 人間関係のアレコレを考察

    ストップ!めんどくせぇいざこざ!
  5. 飲食業の話(旧時代バージョン

    新時代の価値観の共有
PAGE TOP