日々の出来事から考察

さあレターポットをしてみよう

初めてかな、、明らかにレターポットを勧めるのは。 今回は僕の実体験をもとにレターポットのススメというステマblogです。

最初に断っておきます。

これは決して宗教のような、、、ものでは、、、なく、、

いや!!!

宗教です!!wwwwwww

優しさが循環してみんなの心が豊かになる、、とかなんとか今から僕は言い出します。

こんなもんは宗教ですwwwww

どーもすんませんww

(スポーツだって宗教です。アーティストの応援も宗教です ワンピースやガンダムもみなさん信仰してらっしゃいます。 そうして意味合いで 確実にレターポットも宗教です。 もっといえばそもそもみなさん毎日使ってる「お金」が宗教的なんですから)

と、前置きをさせていただいて みなさんの想像される宗教のように怪しいツボを売ることもなければ 毎月一回 みんなで集まろうよー だなんて めんどくせー事を強要もしません。

(勝手に集まる人もいるだろうし それはそれでよし)

祈りだの想いだのそんなもんもどーでもいーです。祈りたければ祈ってください。

要は 貴方に負担はかけませんよ という事をセットでお伝えしておきます。

こないだ 地元姫路のフレンドが誕生日でして いつもお世話になってる上に レターポッターだったのです。

僕はここぞとばかりに レターを贈りまして(200レターなので 1000円相当の価値) その時に ふと レターの魅力の言語化に気付いたのです。 まあ これまでもいろんな人がゆってるんだけどね、、。

やっぱり贈り物はレターがいいなぁと

誕生日にあげるもの、、 を羅列してレターと比較したいと思います。

[一つ目]

その人の欲しいものが明確で かつ こちらもあげたい!向こうももらいたい! そんな条件が役満で揃ってるならゆうことなし!

関係性次第ではこれが最強かな。

[二つ目]

ご飯でもいこーよ。 時間がとれるなら そして その人との時間が有意義ならこれもいいですね。 しかし 僕含めみなさんなかなか時間とれなくないですか? 団体でパーティーになるとさらにあの人のパーティーして私の時はないの?、、とか 誰呼ぶ?あの人は呼ばなあかんよな この人はちょっとなぁ、、

なんて クソみてーな事に思考を費やさねばなりません。

[三つ目]

お花 お酒

お店やってたりするとこーなったりします。 もちろん嬉しい!、、と思うのだけど どこか作業感がないでしょうか?

気持ちのない贈り合いなどしても

お花屋さん 酒屋さんが儲かるだけです 。

(注!! お花屋さんを使いたい 酒屋さんを使いたい という理由ももちろんあると思います。それはそれでよし)

この人はこの花が好きだから、、なんてエピソードでもあればとても素敵ですけどね。

そして これをお付き合いと考えた場合 送ったものが帰ってきて 送られてきたものを帰して、、のパターンでしかありません。

ちなみに僕は送られても返しません←

(お礼はいいます)

はい それじゃあ 何するのもめんどくせぇってなわけで

[四つ目]

お手軽にSNSやラインでお祝いコメント

これがまた お手軽なだけあって 一番作業感が凄いw もちろん 軽い気持ちでおめでとー!でいいんだけど また コメントしたとかしてないや、、で荒れたりする、、。はぁ、、。

ちなみに僕は前のFacebookアカウントの時ぐらいまでは 全員にそれぞれに対する言葉でおめでとう を送ってました。 で、自分の誕生日にもちょっとしんどいな、、って思ってしまったことを境に 一切送らなくなりました。

気持ちに嘘はつきたくない。

しんどいな、、だなんて思われたくないし思いたくない。

そして満を期して登場の

[五つ目]

レター

レターですよレター。

「誕生日おめでとう!」

って言葉です。

、、、ってゴルァ!

LINEやメールと一緒やんけ!!

播州弁でしばくぞダボ!!

失礼しました。

LINEやメールと違うのは 一文字5円から使い方によっては50円の価値があるのです。

そして送られたレターはその人の物になります。 「誕生日ありがとう 」で10レター貰ったら その10レターは貴方のものです。

そして 全ての誕生日プレゼントにない最大の特徴が その10レターを 次のなんらかの感謝の贈与に使えるということです。

送って、、覚えてたら返して 終了 のやりとりではなく。 送ったレターはまた見知らぬ誰かへ送られて価値も感謝も気持ちも優しさで循環していくのです。

僕がこの間 送った200レターは また 僕に返してくれとかそんな話ではなく 優しい気持ちが おめでとうが広がっていくってことです。これがレターポット唯一無二にして最大の特徴です。

理屈わからない人いますか?

わからない人コメントとかください。

とことんヤリましょう!

批判も否定もください!

そんな役にたたへん気持ちとかどーでもええわ、、って意見もめっちゃください。

正直レターポットが今停滞してる理由は まさに考案者の西野さんが奇しくも講演会などで語ってきた「生活必需品じゃないから」だと思います。

しかし これから この目に見えない 非常にわかりにくい 優しさだとか信用だとかの本質的な循環は生活必需品となっていくと思います。

そんな世の中にはならない

人はそんなもんじゃない

性悪説全開でみんな否定してきます。

気持ちはわかります。知ってる人は知ってる通り僕こそがまさにそんな考え方だったからです。

しかしシンプルなもので じゃあ天秤にかけて 性善説世界と 性悪説世界どっちに住みたい?って 答え簡単じゃないですか?

じゃあ 可能性があるなら賭けてみよう。

って思います。僕はね。

レターポットへの登録はこちら↓

https://letterpot.otogimachi.jp/sign_in

どうしても見返りがまず欲しい!メリット欲しいって人は登録したよー!って僕に連絡くださいな。そっから自分のペースで変わりましょ( ^ω^ )

そんな思いで運営してる僕のお店

スナックキャンディ姫路

パスタバルkitchen 11 のHPです。

お店の事まるわかり!

http://www.kitchen-eleven.com/

ファンクラブへの入会も

各種SNSへも

レターポットやしるし書店も

ネットショップへも 全てここから辿り着けます。

ピックアップ記事

  1. 新時代の価値観の共有
  2. 朝まで生トーク 言葉遣いについて
  3. クラウドファンディング 結果報告とクラウドファンディングの本質
  4. 昼カラ スナックいれぶん 構想始動 スタッフ募集!
  5. 戦友たち

関連記事

  1. 日々の出来事から考察

    大学無意味論から当たり前を疑う。

    まずはこちらをご覧ください↓イケダハヤト氏のブログです。htt…

  2. 日々の出来事から考察

    レジ待ちから考察する。

    さて、最近しばしば直面する僕の問題としては近所のスーパーの週イチ特…

  3. 日々の出来事から考察

    未来は実は既に明るい 見えないとスゲー暗い ごまかすと そもそも見えてない

    ちょっと マニアックなblogになるんだけど最近知り合った いろんな …

  4. 日々の出来事から考察

    赤い羽根共同募金のアップデート

    おはようイレヴン金曜です。毎日 買い物にイオンに寄るんですけどその入…

  5. 日々の出来事から考察

    日常の喧騒

    たまには本当にどうでもいいような事を書いてみてもいいんじゃないだろうか…

  6. 日々の出来事から考察

    姫路SHOWROOM 人生の勝算

    昨日はお店をランチで閉め 夜は なんとアイドルのライブに行ってました!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

2018年4月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

  1. 日々の出来事から考察

    戦友たち
  2. 日々の出来事から考察

    朝まで生トーク 言葉遣いについて
  3. 昼カラスナック いれぶん に ついて考察

    昼カラ スナックいれぶん 構想始動 スタッフ募集!
  4. 日々の出来事から考察

    積極的で求心力のある営業
  5. 人間関係のアレコレを考察

    ストップ!めんどくせぇいざこざ!
PAGE TOP