日々の出来事から考察

新感覚の環境でコミュニティ談義

これだけ 「俺は何もしねぇ!」と公言してると 店内にいても仕事っぽい仕事はしなくていいや、、と心から思えて 落ち着ける(笑)

終盤こんな立て札をkitchen 11 において

隣のスナックキャンディに遊びに行く(笑)

入るなり お客さんに(会うの二回目)

「あ ごめんなさい ビールとってもらえます?」(笑)

今日思った改善点は お菓子置いてるんだけど それを入れて小分けするお皿がいるなと思った。 (お菓子は僕が食べてただけだけど)

終盤は常連さんと 昼間してたコミュニティ談義と 突飛押しもないイベントを思いついたことをとりあえずゆってみた。

突飛押しのないイベントの方は プペル光る絵本展を世界遺産姫路城の中でやれたら面白くない?って話。 誰の許可がいるとか 賛成意見はこうだとか 反対意見がこうだとか イメージしてみるだけで面白い!

こうしたイベントって 旗を振る人がどれだけ動けるか?どれだけ助けてもらえるかが鍵で 今のとこ 僕にそこまで動ける余裕はない。

アイデアに価値はなくてやるかやらないか?

今の僕は動けてセカンドクリエイターの位置なのでこのアイデア誰かパクって動かしてー(笑)

そのへんの話から コミュニティ談義につながっていくんだけど 地元姫路のコミュニティの特徴って「マンパワー型」なんだろうな、、って昨日昼も夜も話してて思った。

なんか面白い人 力のある人 能力のある人がいないわけじゃない。 そんな人らが突っ切ってマンパワーで押し切る型が多い。 共犯者作り 仲間作りが下手。 (完全に僕もそうで、、さらに僕は能力もしれてるけどw)

いろんな場面や地元のコミュニティの人らのお話を聞かせてもらってて 最近手伝わせてもらってる他地域コミュニティと比べた違いって団結力なのね。

トップだけ頑張るじゃなく その周りにヘルパーがしっかりフォローして また そのヘルパーをさらにその周りがフォローして、、っていう関係や土台作りが しっかりとできてる。

顕著なのが いろんなコミュニティトークの中で 良いコミュニティには「愚痴」が ない。

できてねーこと できてねー人がいたら みんなでカバーして助け合って それすらも面白がる。

悪い、、というか 微妙なコミュニティはできてないところを責める、、コミュニティにカースト制みたいなヒエラルキーが存在して(それはどこにもあるんだけど作用がプラスかマイナスか、、) 上から下へ責めるし 下から上へは愚痴る。

例えば みんな当たり前に仕事してたり家庭があったりするんだけど それをどう優先するかは人それぞれで ガンガン前のめりにやってくれる人もいれば 余裕がある時だけ手伝ってくれる人もいる。 これってどちらも大正解。

だけど 「わたしにも仕事があるのに、、」とか 「こんなん自分のこと差し置いてやるのは意味がないわ、、」とか 自分の価値観じゃない生き方 関わり方の否定をどこかでモヤらしながらやってたりする。

それじゃあ気持ちよく一つになんてなれない。し イベントもどこか他人事。

トップのすげーアクティブな人とその取り巻きだけ目立って そうでもない人への配慮とか 多分すごい雑なんだと思う。温度差は埋まらないし 同じ事してんのに どこか敵同士みたいな空気になっちゃったり あれあれ?っていう。

みんなやってるんだからちゃんとやってよ!

だとか そんな雰囲気になっちゃったらもう結構ダメで(笑)

そこをクリアするには根本の人間性を日頃から鍛えておける環境がいるんだろうな、、ってのも思った。 それが大阪チームにしろ川西チームにしろ「プペル」とか「西野亮廣」とかそういう共通の 教本があったわけだ。

「他者への想像力」や配慮が学べるものであれば 教本はなんでもいい。

まずは自分やお店 コミュニティ自身がその教本たれ!、、なーんて大層に思ってる。 だから もう誤魔化さずに「宗教」みてーなもんだ!って ゆってるし それで離れていく人もいる。伝わらねー人なんてもっといる。

さて今日もぼちぼち頑張りましょかい♪( ´θ`)

スナックキャンディ姫路

パスタバルkitchen 11 のHPです。

お店の事まるわかり!

http://www.kitchen-eleven.com/

ファンクラブへの入会も

各種SNSへも

レターポットやしるし書店も

ネットショップへも 全てここから辿り着けます。

ピックアップ記事

  1. 音楽イベント手伝ってまーす
  2. クラウドファンディング 結果報告とクラウドファンディングの本質
  3. 君に幸あれ 俺と結婚式その1
  4. ストップ!めんどくせぇいざこざ!
  5. 新時代の価値観の共有

関連記事

  1. 日々の出来事から考察

    2.0

    僕がご大層に掲げてるのは「人のアップデート」で その過程とマネタイズの…

  2. 日々の出来事から考察

    レジ待ちから考察する。

    さて、最近しばしば直面する僕の問題としては近所のスーパーの週イチ特…

  3. 日々の出来事から考察

    ゴキ○リ って字面だけで怖いよな、、

    昨日は 試飲会やらなんやらでお店を休んでたのですが そんな貴重な営業外…

  4. 日々の出来事から考察

    必ず食える1%の人になる方法、、

    朝6時半です。飲みすぎてはないのですが 酒にめっぽう弱くなった僕は軽く…

  5. 日々の出来事から考察

    絵と音のインとアウト

    昨日はお客さん主体でイベントしてもらってまして 前日酔ってしかも遅かっ…

  6. 日々の出来事から考察

    未来のリーダー達に癒される

    昨日は2月17日の西野亮廣講演会スタッフ交流会に大阪まで(^O^)…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

  1. 飲食業の話(旧時代バージョン

    新時代の価値観の共有
  2. 日々の出来事から考察

    クラウドファンディング 結果報告とクラウドファンディングの本質
  3. スナックキャンディ姫路ファンクラブシステム「フリーダム」について考察

    飲食店の人手不足を解消しよう やりたい仕事になろう 
  4. 日々の出来事から考察

    積極的で求心力のある営業
  5. 日々の出来事から考察

    音楽イベント手伝ってまーす
PAGE TOP