ブログ(旧時代バージョン

情景破綻世界

どうもです。
ちょっと前ね、歯が痛かったんですよ。
そんな時に起きた一部始終を僕の思考回路を紹介しながら 解説していこうという今回のblogです。
とある日曜日の夜 決定的に 歯が痛くなりだし明日は歯医者に行こう、、と
そして8時過ぎにノーゲスト
個人運営あるあるなんですが
ある程度営業の遅い時間になってノーゲストやと、、
閉めたくなるんですよ(笑)

{6EC99543-698B-486C-8657-0FA29EB21D7E}
でもね、、暇やから閉めようとかそんなんは 著しくお客さんの信頼を失うんです。
もちろん元気なら頑張ります!ラストオーダーギリギリだろうが逆にそれでも店に来たいって気持ちが嬉しいですし(^。^)
それが不調な時は なかなかに厳しい、、
ただ 心残りがあって
その日の夕刻に 「今日お店やってますか?何時までですか?」って 電話があって「やってますよ。9時半ラストの10時までです」と答えたのです。そん時はまだ平気やったワケさ!
店を閉めようと思ったのが8時過ぎ (電話の人 くるんかなぁ こんのかなぁ)
はっきりと行く!という電話でもない
最近の後悔の1つは 店にナンバーディスプレイつけてないことです(今からつけれるんかな、、)
連絡がつけられれば 事情を説明して閉めよう と思うのですが それもできず 我慢の限界を越えて 9時前にはお店をあとにしました。
もしかしたらお店に来たかもしれない電話をかけてきたかもしれない
その時張り紙を見てどう思うだろうでない電話にどう感じるだろう
「開いてるってゆってたのになんなん?」
実に自然な幻滅
でも じゃあ この時とれる正解ってなんだろう?
痛み止めも効かない状態で来るか来ないかわからないお客さんを待ち来てくれたら痛みをこらえ仕事をし来てくれなかったらふてくされて片付ける

{E438C844-11CF-4395-B686-EFFAA496F5E3}


うん 実にプロだ!かっこいい。
あとあとドヤ顔で後輩に自慢して「すごいっすね」とか言われながらもウザがられそうなエピソードだ
いやいや 何を隠そう 僕はしんどいのを我慢するのが苦手だ ましてや一人で丸見えの店で 普通を装う自信はない、、
却下!
では 正直に打ち明けてみよう
すんません!僕 今日 歯が尋常じゃなく痛いんです!それでも お客さんがくるかも!と思って頑張って待ってましたぁ!来てくれてよかったです!痛みをこらえて頑張りますわー!

{4AC25703-DD5B-4764-8172-8C710D715C3E}

、、、
僕はこういう 頑張ってる!感 だされるのがめちゃめちゃ嫌いである(笑)(ネタでだすときはあるけど)
どうなんだろう、、お客さんって うわぁ 素敵 ありがとう とか 思うのだろうか?
例え思ってくれたとして 自分自身 こんなやつは嫌いなので
却下!
話はズレてしまいますがここで 気にかけてるのがお客さんの信頼を失うこと
じゃあ何故お客さんの信頼を失うのが怖いのか?
来てくれたお客さんの気持ちを無駄にするから?お客さんの信頼を失うことで評判が下がるから?
どちらかというと 後者が怖いんじゃないのか?という自分がいる
前者がそりゃあ綺麗さ
あわよくば 体良く両方だろうさ
自分が経営に向いてないと思う理由の1つにお金儲けに利益追求にまた それを動機とする行動に嫌悪感がある
こういう人は経営をしてはいけない(笑)
そのへんの ハウツー本にも散々書かれてある(笑)
思考に 経営 利益 お客さんの気持ち 自分の気持ちなんのために?だれのために?自分のために?
このへんが入り混じると 一気にしんどくなってしまう。
今 お前がこの瞬間 店を閉める事に躊躇や後悔があるのは 気持ちからなのか? ただ評判がおちるのが怖いのからなのか? 
そんな言葉がグルグルする。
経営者さんからしたら 甘っちょろいなぁ とにかく頑張れや! の一言である。
もっと話を脱線させてやるぜ!
その日のお昼 とある経営者さんがお昼を食べに来てくれて 「俺はトップには向いてないねん」という話をされた。
僕はそんな その人が大好きだし お店も好きだし 実際にお店も行く。
< div>でもそれじゃあお店ってやっていけへんのかな、、?
そんな なんとも重い空気になってた。
いわゆるビジネスライクであること
それが決定的にその人には足りないと自己分析されていた。
脱線を戻すぜぃ!
「しんどいから休みます」「元気に頑張ります」
そんな単純な話ではダメなのかな?
ビジネスライクな演技もいるのかな?
その晩は 別の仲のいいお客さんからも連絡があった。「閉店前やけどまだいける?」事情を説明すると まあ 当然というか 申し訳ないんですけども 気づかってくれるし 優しい言葉をかけてくれる。
でも、それも やっぱり仲がいいから連絡が個別にとれる人だから なんかな、、。
よく知らない人にだってみんな事情がある。
それこそ次の日 歯医者に行っても いろんな人のいろんな事情に直面する。
長くなって来たので 一旦中断!
グダグダと僕の本質って何がいいたいの?と言われれば
仕事がどうのこうのを飛び越えて
世界の在り方人の在り方 が気に入らなくて自分の世界だけでもどうにかしたいって事なんです。
否定肯定の科学!信者募集!しません!
否定も肯定も大歓迎厨2病37歳hideでした。
さあ!仕事仕事w

ピックアップ記事

  1. 音楽イベント手伝ってまーす
  2. 新時代の価値観の共有
  3. 飲食店の人手不足を解消しよう やりたい仕事になろう 
  4. 積極的で求心力のある営業
  5. 戦友たち

関連記事

  1. ブログ(旧時代バージョン

    人の本質 物事の本質

    人生をアンニュイにそれでも楽しく充実させてもろてます。街の小さな否定屋…

  2. ブログ(旧時代バージョン

    自己分析 その3 自分を知るということ

    第3回ですよっと第二回や初回から読んでこいよってことです別にいいですけ…

  3. ブログ(旧時代バージョン

    やっぱりこうなるのね。

    前回のブログの反響が思いのほかたくさんありまして、、嬉し楽しな感じです…

  4. ブログ(旧時代バージョン

    仕事の重要性なんて 思ったほど深刻ではない

    ↑いや、 もちろん大事ですよ!頑張りましょうね(笑)でも、タイトル通り…

  5. ブログ(旧時代バージョン

    何をいいたいのか俺 何を伝えたいのか俺

    少しバタバタで ブログサボってたら はじめてから1番の反響 前回のタバ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事

2017年2月
« 10月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

アーカイブ

  1. 日々の出来事から考察

    戦友たち
  2. 日々の出来事から考察

    朝まで生トーク 言葉遣いについて
  3. 日々の出来事から考察

    積極的で求心力のある営業
  4. 人間関係のアレコレを考察

    ストップ!めんどくせぇいざこざ!
  5. 飲食業の話(旧時代バージョン

    新時代の価値観の共有