飲食業の話(旧時代バージョン

接客の良し悪しに正解なし

されどビジネスとしては、最大公倍数(使い方あってたっけ?)を求めるのがスタンダード。
だから昨今接客には飲食だけでも 様々な要素が求められます。僕も飲食長いですが昔は ここまで求められてはいなかったですね。
笑顔の作り方声の出し方そんなところまで求められる。
一流サービスマンは鏡で笑顔の練習したり、ボイストレーニングしたりも!
僕ですか?
しとるわけがない!

{AEF5085C-9E80-4CA7-A908-EB59AF0EF793:01}
(画像意味なし)
で、まあこないだおもたのが とあるお店にいきまして、、女の子が働いてるわけですよ。でもその女の子は全然笑わない。接客を作業としてたんたんとこなす。
ただ、僕は不思議と居心地がよかったんです。
なんでかなーって思ったんですけど、その女の子は まあ仕事をサボるわけでもないし、なんつーかすげー自然なんかな無理がないというか、
多分 人と喋るのも好きやないし、笑顔もうまくない そんな女の子。そんな女の子が仕事としてオーダー聞いてくれて ドリンク作って持ってきてくれる。そんなバックボーンを考えてたら凄く微笑ましくて 好きでもないのに頑張ってくれてありがとうっていう気持ちになったんです。
甘いかな?(笑)
そんな人は接客辞めてしまえ とか言われてしまう戦国時代。
やれトークの仕方立ち振る舞い気の使い方
そんな無限に細分化されてマニュアルが天井まで届きそうな接客という答えのない仕事。
形はどうあれ自然なスタイルで接してくれるお店に安らぎを感じる、、、こともあるんだなー と
もちろんバッチバチに完成されたお店(またはそこを目指してるお店)も もちろんめちゃくちゃ居心地はいいし好きです。
でもそこに無理が見えてしまうなら 僕の理想は違う。
こんな意識もってやってます!意識を高めて頑張ってます!
意識せんとでけへんのやから自然ではない
僕の目指すのはそこなんです。自然な接客まあ、目指すゆうほど大層なもんではないんですけども、、。(笑)ただの手抜きやないかい!と思われる方も多いでしょうし
取り皿用意せなあかんなー灰皿交換せなあかんなー
意識せなでけへんうちは いくら器用にしても作業やと思うのです
笑顔で対応せなあかんなーどんな話しよかなー
意識せなでけへんうちは作り物やと思うのです。
ただ、無意識に、、となるにはその作業や作り物の過程を通らないとおそらくできないので、、結局やらんとあかんのかい!みたいな話になるのですが、、
あくまで個人的には←ここ大事無愛想でもその子の自然に頑張ってくれてる感じが見えたら僕は好感が持てます。
仕事だけでなく人は人に求めすぎて求められすぎて情報も溢れ 人が人を癒しているようで疲れさせて、疲れてる。
果たしてゲストは本当は何を求めているのでしょう?
そりゃあ自然に最高の接客が一番でしょうが
その過程としては
やっぱり嘘でも綺麗な接客なんでしょうか?それでいいんでしょうか?
未熟で厨2病の僕には答えはでませんが、僕は今日も自然体で頑張ります!
否定も肯定も大歓迎BAR88hideでした。駄文にお付き合いいただきありがとうございます。
そろそろ顔文字使えるんかなー、、


ピックアップ記事

  1. ストップ!めんどくせぇいざこざ!
  2. 新時代の価値観の共有
  3. 飲食店の人手不足を解消しよう やりたい仕事になろう 
  4. 戦友たち
  5. 昼カラ スナックいれぶん 構想始動 スタッフ募集!

関連記事

  1. 飲食業の話(旧時代バージョン

    わかっちゃいるけど 言わせてちゃん

    姫路ウォーカーの編集部の皆さん本当にありがとうございます!マジに感謝し…

  2. 飲食業の話(旧時代バージョン

    BARでチューハイ? いーんじゃない(o^^o)

    チューハイください。よくいわれるのです。でもウチにはチューハイは置いて…

  3. 飲食業の話(旧時代バージョン

    神戸飲み食い歩きから考える その2 ああ、そーゆータイプね

    鉄は熱いうちにうて!ネタは熱いうちに書け!神戸ネタ尽きるまで毎日更新す…

  4. 飲食業の話(旧時代バージョン

    延長営業のあれこれ

    何日か放置してましたが、疲れてただけでございます。うん、、何を書こうか…

  5. 飲食業の話(旧時代バージョン

    やっぱり「人」だよね。そうそう

    人にお客さんがつく。人でお客さんをつける。最近当たり前のようにみなさん…

  6. 飲食業の話(旧時代バージョン

    大事な失敗はとことん根に持つ

    毎回誰かしら何かしらの悪口ばっかの陰険ブログなんですがひさびさに仕事の…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事

2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

  1. kitchen11メンバーズクラブ「フリーダム」について考察

    飲食店の人手不足を解消しよう やりたい仕事になろう 
  2. 昼カラスナック いれぶん に ついて考察

    昼カラ スナックいれぶん 構想始動 スタッフ募集!
  3. 日々の出来事から考察

    朝まで生トーク 言葉遣いについて
  4. 日々の出来事から考察

    君に幸あれ 俺と結婚式その1
  5. 日々の出来事から考察

    積極的で求心力のある営業
PAGE TOP