飲食業の話(旧時代バージョン

バーテンダーとして

僕はやっぱりパーティースペースの営業向きではないなー(笑)
ってのは まあある意味固いというか、、いやまあ充分に緩いんですけどパーティーピーポーとしてはね やっぱり固い。
お客様から「今は僕らだけやから好きな音楽をかけたい」
それはもちろん大歓迎好きな音楽を聴きながら飲むお酒は格別!
ただ爆音で!ってなると ちょっと話は別で 僕なんかは扉の外に音楽が漏れてるのも好きではなくて(それなりの音量でも漏れてしまう)ましてや爆音で 賑やかな音楽が漏れてたら それだけで躊躇してしまいます。
ホントに満員で賑やかな上に賑やかな音楽であればいいのですけれどね
あとは、よくあるテキーラマッチダーツやゲームがあるので 何名様かで盛り上がると たまにこうした遊びになります。負けたらテキーラ単純明解!面白いですよね 盛り上がります。
これももちろん大歓迎です。売り上げもあがるし
ただ、先日は そのテキーラを最終断ってしまいました。理由は 飲まれるお客様が僕の判断ですがあまりにも酔いすぎてらっしゃったので
普段のそのお客様の様子ではない酔い方おぼつかない足元
ドクターストップならぬバーテンダーストップです。
「お客様..これ以上はちょっと、、」だなんて、漫画やゲームみたいにカッコつけやがってー(笑)
飲みたいんやから飲ませてよ大丈夫やから飲ませてよ
と言われましても お断りしました。お連れに女性の方もいらっしゃいましたし本人の口からではなかったのでなおさら。
ノリの悪い店やと思われたかもしれません。もしかしたら気分を悪くされたかもしれません。もっと自由にさせてくれるお店にいかれるかもしれません。常連様です。いやらしい話 よく飲んでいただけます。
それでも僕はバーテンダーとして、そのお客様に「良いお酒」を次の日にも「気分のいいお酒」を楽しんでもらいたい、僕なりにまた気持ちよくお店にきてもらいたいと考えての仕事です。
一夜明けた昼、現在気持ちよくお仕事なりお休みなり過ごされていたら幸いです。多少の二日酔いはご愛嬌。
でも、道端で寝てしまったり過ちをおかしてしまったり身体を壊したりそんなものが本当のストレス解消であるはずがないのです。癒しのわけがないのです。
年末年始どうぞご自愛して楽しいお酒を
おせっかいなバーテンダーの売り上げも下げかねない余計な気遣いです。

ピックアップ記事

  1. 積極的で求心力のある営業
  2. 飲食店の人手不足を解消しよう やりたい仕事になろう 
  3. クラウドファンディング 結果報告とクラウドファンディングの本質
  4. 戦友たち
  5. 音楽イベント手伝ってまーす

関連記事

  1. 飲食業の話(旧時代バージョン

    神戸飲み食い歩きから思うこと その3 寿司は別腹やろがいw

    まだまだ続くよw焼き鳥屋→イタリアンと もうお腹いっぱいという相方の要…

  2. 飲食業の話(旧時代バージョン

    神戸で、、以下略 その5 やっぱりBARが好き

    さあさあ、神戸の飲み食べ歩き連載も大詰め! いわゆるオーセンティックな…

  3. 飲食業の話(旧時代バージョン

    やっぱり「人」だよね。そうそう

    人にお客さんがつく。人でお客さんをつける。最近当たり前のようにみなさん…

  4. 飲食業の話(旧時代バージョン

    東京生活番外編!財布を二度なくす男!

    さて、現在 姫路に戻る新幹線の中で書いております。天才万博最終日!もち…

  5. 飲食業の話(旧時代バージョン

    メリハリの難しさ

    BARで働き出してより繁華街に深い飲食勤務となりまして、感じること。姫…

  6. 飲食業の話(旧時代バージョン

    神戸飲み食べ歩きから思うこと その1 若くて可愛いが全てじゃない!

    休みの日に神戸にいってきたんです。で、まあ地元ではないし、名前もださず…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事

2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

  1. 人間関係のアレコレを考察

    ストップ!めんどくせぇいざこざ!
  2. 日々の出来事から考察

    積極的で求心力のある営業
  3. 日々の出来事から考察

    音楽イベント手伝ってまーす
  4. 日々の出来事から考察

    クラウドファンディング 結果報告とクラウドファンディングの本質
  5. kitchen11メンバーズクラブ「フリーダム」について考察

    飲食店の人手不足を解消しよう やりたい仕事になろう 
PAGE TOP