飲食業の話(旧時代バージョン

賑やか?騒がしい? お店の雰囲気作り

職場復帰まであとわずか!ってなわけで超ひさびさに堅苦しくややこしい仕事話をば( ^ω^ )
僕が働かせていただいてるBAR88!

{F052F61A-EC30-4E75-AE6F-B2EDB030084B:01}
お酒もあれば

{9C576E7D-BBA0-416A-93E2-F7637C2679FA:01}
御飯もあり

{E151CF14-010A-4686-A7E0-82556E88A014:01}

{212B8401-16F2-4831-A52D-A1C28872D5FE:01}
ダーツやゲームで盛り上がったりもできます。
だからこそ難しい>_<
なにが?って
店の雰囲気作りです。
団体様で盛り上がる時は店内も賑やかになります。少人数やお一人様の方ばかりの時は落ち着いた雰囲気になります。
皆様楽しみ方はそれぞれですし、BAR88に求めるものも様々です。
明確な色のない店が悪いんですけども
おもちゃ箱みたいなお店自分たちが欲しいこんなお店大箱を活かしたお店をほりこんでこんな形になってます。
ただ、僕は (あくまで僕個人の話です)思うんですけど、賑やかと騒がしいは似て非なるもの。
盛り上がるのはおおいに結構静かに飲めよ!だなんて言う気はさらさらありません。賑やかなのが嫌だというなら もっと落ち着けるお店を紹介いたします。
でもそれはお客様のお話我々店側は静かに飲みたいお客様にも配慮せねばなりません。
度を越した大声下品すぎる振る舞い絡み酒などはもってのほか
仲のいいのはよしとしても家のように店側を巻き込む振る舞い
ちょっとはしゃぎすぎかな?というお客様に一声かけるのも静止するのも店側の役目。それを放棄して一緒になってはしゃぎ過ぎてしまったり顔見知りに横柄に振る舞われるのを許してしまったり、、
他のお客様やご新規が見てどう感じるかな?というのを常に感じてないといけないと思うのです。
お客様それぞれ感性や感覚が違うから仕方ない、、と投げてしまっては接客業務ではないでしょう。
難しい業態にしてしまってるのは僕らの勝手です。 それでも、、難しくても、、来てくれたお客様全てに 居心地のいい空間 良い時間を過ごしてもらう努力を諦めてはいけないなと思うのです。
賑やかなのか?騒がしいのか?いま、どう感じてるのか?どのお客様をどうフォローするのか?
究極に空気を読む
そんなスキルをさらに磨くよう、また行動に移せるよう頑張りますo(`ω´ )o
実際 めちゃくちゃありがたいことに僕には直接 嫌だったことを報告してくれるお客様がたくさんいてくれます。

{5FE25767-F747-4149-86C5-CFA885FAF7D7:01}
あの時は嫌やった。あれはどうかと思う。これは直したほうがいい。などなど、、もちろん全ては叶えられないし 鵜呑みにさせていただくわけではないですけどもホントにありがたいです。
サービス業されてる方は当たり前のようにご存知だと思いますし、書くのも陳腐すぎてはばかられるのですが
嫌な思いをしたら普通は言わずにもう行かないだけです。おそらくウチのお店でもそんなお客様も多数おられるでしょう。
こうして直接 いいにくいことを言ってくれて、なおかつまだお店にも来てくれるお客様のなんとありがたいことか(^人^)
とまあ、、そんな話を病院から外出して3時のお寿司を食べながら友人と語ってたのです(笑)

{37A9D0D8-2326-45DF-B3A1-916299E63F2F:01}
せっかくスタッフも多いし、いろんなタイプのスタッフがいるんです。いろんなタイプのお客様に対応もできるでしょう。いや、やれよ(笑)
正直 長い入院生活でこんな暮らしも悪くないと牙が衰えてきてたところです、そんな中 やっぱり仕事の話は面白い。来年はこんな店になるよう頑張ろうとか、、もうすぐお別れの使い勝手のいい病室の机でまとめながら、、まだお店は営業中の午前3時、、もっかい寝ますw
明日は退院間近の最終外泊。衰えた牙を研ぎに、、あそこへ行こうと思います、、o(`ω´ )o

自転車で街まででる練習もしたいと思います(笑)

長々と何がいいたかったのか、、
実は
僕は
くら寿司よりスシローの方が好きだ
ということです。
いや、、昨日はスシローしたのですが美味かった(≧∇≦)
まあ、このへんは好みですね。
賑やかに遊ぶのも静かに飲むのも大歓迎否定と肯定の両刀使いBAR88hideでした。駄文にお付き合いありがとうございます。
貸切パーティー宴会はおもいっきり賑やかに(´▽`)ノBAR88公式HPです!忘年会二次会は決まりでしょー(≧∇≦)

ピックアップ記事

  1. 積極的で求心力のある営業
  2. ストップ!めんどくせぇいざこざ!
  3. 君に幸あれ 俺と結婚式その1
  4. 音楽イベント手伝ってまーす
  5. 飲食店の人手不足を解消しよう やりたい仕事になろう 

関連記事

  1. 飲食業の話(旧時代バージョン

    延長営業のあれこれ

    何日か放置してましたが、疲れてただけでございます。うん、、何を書こうか…

  2. 飲食業の話(旧時代バージョン

    やっぱり「人」だよね。そうそう

    人にお客さんがつく。人でお客さんをつける。最近当たり前のようにみなさん…

  3. 飲食業の話(旧時代バージョン

    メリハリの難しさ

    BARで働き出してより繁華街に深い飲食勤務となりまして、感じること。姫…

  4. 飲食業の話(旧時代バージョン

    飲食産業はやはり楽しくなければ!

    どうも、ブログ第二回です。いきなりしんどくなってきました。←えー、、僕…

  5. 飲食業の話(旧時代バージョン

    東京生活番外編!財布を二度なくす男!

    さて、現在 姫路に戻る新幹線の中で書いております。天才万博最終日!もち…

  6. 飲食業の話(旧時代バージョン

    わかっちゃいるけど 言わせてちゃん

    姫路ウォーカーの編集部の皆さん本当にありがとうございます!マジに感謝し…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

  1. 日々の出来事から考察

    戦友たち
  2. 飲食業の話(旧時代バージョン

    新時代の価値観の共有
  3. 人間関係のアレコレを考察

    ストップ!めんどくせぇいざこざ!
  4. 日々の出来事から考察

    積極的で求心力のある営業
  5. 日々の出来事から考察

    君に幸あれ 俺と結婚式その1