飲食業の話(旧時代バージョン

神戸飲み食い歩きから思うこと その3 寿司は別腹やろがいw

まだまだ続くよw
焼き鳥屋→イタリアンと もうお腹いっぱいという相方の要望を汲んで
よし!寿司食べよう!

{4F1C151C-8B8A-4EDA-AE66-9B2DC7105102:01}
(画像はイメージです。お寿司屋さん 隣にも年配のお客さんがいらっしゃったりしたので パシャパシャとお寿司をカメラでとるのは違うかな、、とm(__)m)
呆れる相方を尻目に お寿司やさんを検索して 家族でやってるというお寿司屋さんを見つけ突入!
家族でやってる ほんわか感を期待したのであります( ^ω^ )
 リーズナブルで美味しいお寿司をいただいたのですが、皆様が楽しみにしてる←難癖を今回も書かせていただきますね(笑)
とにかくぶっちぎりで気になったのはお客さんがきても案内しないこと
そこそこ混んでたし、どこ座っていいのかわからんです。気も使いますやん。ここええんかなー とか、、僕らにも あとからきたお客さんも しばらくほったらかし
持論で申し訳ないですが、来店された新規のお客さんの対応は ほとんどの仕事より優先すべき仕事やと思います。そう僕は厳しく激しく叩き込まれましたし、実際そう思います。
そして、そういうとこができてない、気にならないお店さんはやはり感度が鈍いf^_^;寿司屋だけにマグロかい!と、ソフトなエロネタをほりこんでしまいます。
お客さんの呼びかけに気づかない声をだしても気づかないから手をあげるお客さん、それにも気づかない。
みなさんも経験したことあるでしょう!すいませーん
、、、
ノンリアクションw
ああ、声が小さかったのね、、
すいません!
ノンリアクションwww
この空気の絶望感と恥ずかしさ、、たまらんですよ>_<
忙しい?
返事ぐらいせーよ
すいません少々お待ちいただけますか!って言えばええやん。
そもそも僕はねー大きい声で喋ったり 声をはるのが嫌いなんですよ。だから 感度の鈍くて忙しいお店はホンマにしんどい。
なんでこんな店が忙しいんやろおもてしまう別にそこまで究極の一品がでるわけでもないし。でたとしてもしんどい。まあ、物怖じしない明るく元気で前向きでわーわーゆうてドヤ顔な人が世の中の中心なんでしょう。
ホールスタッフって、お客さんが満遍なく居心地よく過ごせるようにするのが最大の仕事やと思うんです。
オーダーを受けれるように 何分かごとに視線をおくったり、近くにいったり、声かけたり ただ立ってるだけでも立派な仕事。
何も笑顔が苦手なら笑わんでもええとおもう。キリッとたちまわったらお客さん居心地は悪くないよ。一番はそこなんです。面白いトークより、友達接客より、ストレスなく過ごせることがなにより。それができないお店は呼び鈴つけなさいw
ね、、
毎回偉そうに語る我がお店もまだまだ全然できてない>_<常連さん頼りの未熟なお店でございますm(__)m遊び場ということを盾に甘えております。f^_^;
人の振り見て、、ですね。
最後にこれだけはいわせて!
お寿司は別腹
否定も肯定も大歓迎。BAR88hideでした。
お付き合いありがとうございました。

ピックアップ記事

  1. 音楽イベント手伝ってまーす
  2. 戦友たち
  3. 飲食店の人手不足を解消しよう やりたい仕事になろう 
  4. 積極的で求心力のある営業
  5. 新時代の価値観の共有

関連記事

  1. 飲食業の話(旧時代バージョン

    神戸で、、以下略 その5 やっぱりBARが好き

    さあさあ、神戸の飲み食べ歩き連載も大詰め! いわゆるオーセンティックな…

  2. 飲食業の話(旧時代バージョン

    常連様 ご新規様

    毎度です。だんだん今の飲食マナー話に飽きてきました(笑)でも最後までや…

  3. 飲食業の話(旧時代バージョン

    神戸飲み食べ歩きから思うこと その1 若くて可愛いが全てじゃない!

    休みの日に神戸にいってきたんです。で、まあ地元ではないし、名前もださず…

  4. 飲食業の話(旧時代バージョン

    飲食産業はやはり楽しくなければ!

    どうも、ブログ第二回です。いきなりしんどくなってきました。←えー、、僕…

  5. 飲食業の話(旧時代バージョン

    BAR88のパスタ料理

    おはようございます!飲食マナー話は僕が飽きてきたので前回で終了!←…

  6. 飲食業の話(旧時代バージョン

    やっぱり「人」だよね。そうそう

    人にお客さんがつく。人でお客さんをつける。最近当たり前のようにみなさん…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事

2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

  1. 人間関係のアレコレを考察

    ストップ!めんどくせぇいざこざ!
  2. 日々の出来事から考察

    積極的で求心力のある営業
  3. kitchen11メンバーズクラブ「フリーダム」について考察

    飲食店の人手不足を解消しよう やりたい仕事になろう 
  4. 日々の出来事から考察

    戦友たち
  5. 飲食業の話(旧時代バージョン

    新時代の価値観の共有
PAGE TOP