飲食業の話(旧時代バージョン

神戸飲み食い歩きから考える その2 ああ、そーゆータイプね

鉄は熱いうちにうて!
ネタは熱いうちに書け!
神戸ネタ尽きるまで毎日更新するぞ!
神戸の夜二軒目はフレンチ要素もあるイタリアン( ´ ▽ ` )ノ価格はお手頃( ^ω^ )

{B45C59E0-C3FA-412A-B31D-C21B7287C577:01}

{FC1066FC-4ECB-42C3-8041-51EB9C475043:01}

{DF799BEF-25D7-4873-9C8F-6C34FDD820A8:01}

さてさて BARに勤めだして やはり洋食に興味がグンとひっぱられてるので 楽しみ。
でも、ここでも どうしても 接客、、というより雰囲気、、空間を見てしまう。違うな、、感じてしまう。料理はまあどれも普通に美味しいです。地元姫路も負けてません。
入るなり流暢なホールスタッフの冗談を交えて席に案内される。
これも完全に人の好みで僕のキャラなんですが、初対面のお客さんとのファーストコンタクトに冗談をかますのは好きじゃないしかまされるのも好きじゃないです。別におもんないし。
まあまあ、外面の上っ面の薄皮の愛想や社交性は実は結構高い僕は 気ぃよく受け答えしましたけども、、ここね、、表面上ウケても ホンマにウケてるかなんかなかなかわかりませんよ。
実際よし、ええ感じに接客できたなーって思われてるかもやけど 僕はもうわざわざいかないですf^_^; 
どないゆうたらええかな、、
そうこうしてると 新しくバイトのスタッフが入ってきまして、出勤時に大声で「今日も1日よろしくお願いします!」
ああ、なるほど、そういうやつね
うんうん ええと思う。 
メニューひとつとっても、いろいろ勉強してパクって丁寧に丁寧に 喜ばれるよう喜ばれるよう最大限に媚びてる。
お客さんの好きそうな言葉をちりばめてるやーつ。俺が飽きたやーつ。
こだわり産地直送期間限定
どこいってもこんなんみるから僕は何にも感じませんが、まあまだまだ皆さんお好きでしょう。
うちのメニューに「なんてことない普通のチャーハン」ってのがあるんですが、このネーミングがうちのお客さんには非常にウケるんですw
だって普通やもん。wこだわりないもんw
でも僕のチャーハンが一番好きといってリピートしてくれる人もいます( ^ω^ )
いや、まあホンマに普通なんで その人の好みなだけですから。
嫌いなんですけども こだわり というならば僕は文章やネーミングにこだわりがありますね、メニュー表記なんかも 一文字違うだけでオーナーにもダメ出しすることもあります。あんまりこだわるのも面倒なんで妥協もしますが←中途半端やなーw
さて、まとめましょ
あれですわ、作られた感がやっぱしんどいんです僕は さっきのおばちゃんメインの焼き鳥屋のが居心地ええなーっていうね。
でもまあ、ああいう場所がおばちゃんメインになるのって若い子が育たへんからなんかなー。自然で良質なホスピタリティーってホンマに難しくて、、
人の育成とかもね型作って人格も変えて演出してしまうのが一番合理的なんですわ。
まあ、みててください。あとまた何年かして、セミナーやらなんやらで、そんなお店ばかりになったとき、自然なお店が生き残りますから
ただ、現時点でのこのタイプの勢いは抜群ですね( ^ω^ )そろそろ過度期かな~
姫路には少ないですが都会にはホンマに多いです。
ごめんなさいね、たいしたことない人間がイチャモンばかりでw
たいしたことないから吠えるんです。許したってくださいなw
否定も肯定も大歓迎 BAR88hideでした。
お付き合いありがとうございました。
気楽にやろー自然にやろーでもパリッとしよー


ピックアップ記事

  1. 積極的で求心力のある営業
  2. 君に幸あれ 俺と結婚式その1
  3. 昼カラ スナックいれぶん 構想始動 スタッフ募集!
  4. ストップ!めんどくせぇいざこざ!
  5. 戦友たち

関連記事

  1. 飲食業の話(旧時代バージョン

    ありがとう暇( ^ω^ )気を付けろ忙しさo(`ω´ )o

    自慢じゃないけれど、、(この出だしで書かれる文は大概自慢であるw)僕が…

  2. 飲食業の話(旧時代バージョン

    メリハリの難しさ

    BARで働き出してより繁華街に深い飲食勤務となりまして、感じること。姫…

  3. 飲食業の話(旧時代バージョン

    わかっちゃいるけど 言わせてちゃん

    姫路ウォーカーの編集部の皆さん本当にありがとうございます!マジに感謝し…

  4. 飲食業の話(旧時代バージョン

    バーテンダーとして

    僕はやっぱりパーティースペースの営業向きではないなー(笑)ってのは ま…

  5. 飲食業の話(旧時代バージョン

    常連様 ご新規様

    毎度です。だんだん今の飲食マナー話に飽きてきました(笑)でも最後までや…

  6. 飲食業の話(旧時代バージョン

    東京生活番外編!財布を二度なくす男!

    さて、現在 姫路に戻る新幹線の中で書いております。天才万博最終日!もち…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事

2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

  1. 日々の出来事から考察

    朝まで生トーク 言葉遣いについて
  2. 日々の出来事から考察

    積極的で求心力のある営業
  3. 日々の出来事から考察

    クラウドファンディング 結果報告とクラウドファンディングの本質
  4. 日々の出来事から考察

    戦友たち
  5. 日々の出来事から考察

    音楽イベント手伝ってまーす