飲食業の話(旧時代バージョン

延長営業のあれこれ

何日か放置してましたが、疲れてただけでございます。うん、、何を書こうかな、、重たい話や飲食の話ばかりはしんどいよね、、と話題を変えようと考えたりするのですがええい!もうええわい!文句だらけになったらさっさとやめてもたる(笑)
というわけで飲食を楽しむマナー話の続きいきます。
これは前にシェアした記事の内容のピックアップですそこには箇条書きに色々書かれており「まず酒を頼め」については前々回 個人の見解も書かせていただきました。
その要領で二つ目「気分がよくなっても閉店時間がきたら帰れ」と書かれてます。
これまた非常にデリケートで賛否を巻き起こす話(笑)なぜなら自分自身時間オーバーでお世話になることもあるし、なによりウチに延長営業が多いので(笑)
では恐る恐る僕の見解を
まず、営業時間内のご来店 いわゆるラストオーダーまでの来店は たとえ滑り込みでも もちろん大歓迎であるべき。 だって営業時間じゃん!で その際は人としての気持ちといいますか、、たった30分で御飯食べて酒飲んで帰れ、、なんて ちょっと殺生かなあ と そんなんなら僕ならそもそも入らないです。だから来店されて、一時間は見るかなあ、、いきたいけど そのギリギリの時間にしかいけないお客さんも確かにいらっしゃいますから。しかしながら「延長してもらって当たり前」「時間外営業も当たり前」な感じで接せられると チト辛い。こちらとしても 「ごめんね 遅い時間に」と来られるお客さんに対して「全然いいですよ(≧∇≦)気にせずどうぞ」むかえいれたいのです。そのためにはお互いの気遣いや 信頼関係 が必要不可欠だと思います。
せめて閉店時間 営業時間が過ぎたら フラットに接客させていただけるぐらいの関係性を維持して 楽しくお互い過ごしたい
そう思うのは我儘でしょうか?傲慢でしょうか?
閉店時間やから帰って!なんて したくないでも、いつも無限になんて 身体も保たない
ずっと健全なお付き合いがしたいからこそ こうしたことを考えたりもします。
そこでね、ああ、また来た、、とか思われたら嫌でしょ(笑)僕なら嫌ですよ! 最悪 よくできた素晴らしい方だと そんな嫌そうな素振りは微塵も見せず お金としてみてくださったりします。嫌ですねー 金やとおもわれて満面の笑顔で我慢されての接客>_<
少なくともウチは 特に僕は自然体 ←少しは演技せーよw身体がしんどかったら ごめんやけど今日は閉店で閉めさせてー って言うし 元気なら まだまだ今日はええよー って言います。自然なお付き合いが一番!
しかしですね店側も安易な早閉まい はいかがなもんかな と。勝手にしょっちゅう閉めて 遅い時間にきたらブーたれる そんなもんは ただ 早く帰りたい ただただしんどい の店側のエゴまみれでしかないでしょう。
「しかし、各店舗にやり方や事情があります!一概に一つの考え方にあてはめることはできません」どんなやり方にしろ 双方気持ちよく それでいてお店が成り立てばみんな幸せなのです。
まとめると 延長営業は信頼関係から といったところでしょうか?
でも こんなこと書いたら ああ私らは信頼関係ないから断られるんやわー とかなんとか思われたりもするんでしょう。
神のように全ての言葉のフォローはできません! オーナーストップがかかるまでおかまいなしでいくぞー(笑)
まだ終わりませんよ!最後に 働く側の飲食店さんへ三下からのアドバイス。
信頼関係がある、もしくは作れるスタッフを残しましょう。
というのは おそらく顔ききの常連さん方や、もしくは友人がやはり遅くまで楽しまれると思うのです。そんな中、気持ちよく過ごしていただける為には こちらも無理なく気持ちよく頑張れるスタッフで対応するべき。
しんどいなー 早く帰ってくれへんかなー みたいな空気の接客は最悪でしょ(笑)
だから僕は 先にあがらせてもらうときもあるし 逆に 先にあがってもらうときもあります。
特に現場オーナーや店舗責任者は ここ気をつけるとスタッフとの関係も気持ちのいいものになりやすいですよ( ^ω^ )
あーー長くなった!思ってることが綺麗に伝わるのかどうかわかりません、また歪んだ解釈をされてしまう恐れもあります。
否定も歓迎 肯定も歓迎BAR88hideでした。
毎回駄文最後までお付き合いありがとうございます。

< a id="i13330880865" class="detailOn" href="http://hide-freedam.com/wp-content/uploads/2017/09/2d595814.jpg">{CC1EE098-E694-42E4-BE22-1D4F4D33B26A:01}
無駄に初音ミクでボカロヲタを釣ってみよう、、w

ピックアップ記事

  1. ストップ!めんどくせぇいざこざ!
  2. 戦友たち
  3. 昼カラ スナックいれぶん 構想始動 スタッフ募集!
  4. 朝まで生トーク 言葉遣いについて
  5. 新時代の価値観の共有

関連記事

  1. 飲食業の話(旧時代バージョン

    バーテンダーとして

    僕はやっぱりパーティースペースの営業向きではないなー(笑)ってのは ま…

  2. 飲食業の話(旧時代バージョン

    新時代の価値観の共有

    そうなんです。 日曜日 夜 みんなで見ました。 何かしら現状に鬱憤がひ…

  3. 飲食業の話(旧時代バージョン

    神戸飲み食い歩きから考える その2 ああ、そーゆータイプね

    鉄は熱いうちにうて!ネタは熱いうちに書け!神戸ネタ尽きるまで毎日更新す…

  4. 飲食業の話(旧時代バージョン

    大事な失敗はとことん根に持つ

    毎回誰かしら何かしらの悪口ばっかの陰険ブログなんですがひさびさに仕事の…

  5. 飲食業の話(旧時代バージョン

    神戸飲み食い歩きから思うこと その3 寿司は別腹やろがいw

    まだまだ続くよw焼き鳥屋→イタリアンと もうお腹いっぱいという相方の要…

  6. 飲食業の話(旧時代バージョン

    神戸で、、以下略 その5 やっぱりBARが好き

    さあさあ、神戸の飲み食べ歩き連載も大詰め! いわゆるオーセンティックな…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

  1. 記事検索から辿りつきました!次回更新も応援しています(*´ω`)では、また覗きにきます。

  2. >lion-game-channelさん
    ありがとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

CAPTCHA


最近の記事

2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

  1. 日々の出来事から考察

    朝まで生トーク 言葉遣いについて
  2. 日々の出来事から考察

    クラウドファンディング 結果報告とクラウドファンディングの本質
  3. カラオケフリースペースキャンディ姫路について

    昼カラ スナックいれぶん 構想始動 スタッフ募集!
  4. 飲食業の話(旧時代バージョン

    新時代の価値観の共有
  5. 日々の出来事から考察

    戦友たち
PAGE TOP